双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
1月22日 かようび
c0158362_2311583.jpg

c0158362_23305928.gif


今日は珍しいお友達が二人、遊びにきてくれました~。
潤ちゃん&あっクン、ようこちゃん&ゆうたクン。


その潤ちゃんから、ハルサクにプレゼント!!
ママの大好きなレースペーパー柄で、
とっても可愛いブランケット*
ブランケットって、車内でも、家のお昼寝でも
凄く重宝するので、何枚あっても嬉しいです^^
c0158362_23182754.jpg



で、友達の話しですが、潤ちゃんと、ようこちゃんは、
ママが服飾関係でお仕事をしていた時の同期。
横浜と船橋(だったかな?)から小旅行して、
ハルサクの住むド田舎に、
電車に揺られて来てくれました^^


移動で大変なのが分かるだけに、それだけで感激。
ようこちゃんはお腹に二人目がいて臨月真近だし、
まさか、こんなに離れている懐かしい友達と、
その子供たちに会えるなんて思ってなかったから、
嬉しかったな~^^


あっクンは2歳で、ゆうたクンはハルサクと同級。
初めて会うので、会う前から二人の名前をハルサクにインプット。
…したつもりが、会った途端忘れたみたいで、
何度も「なんだっけ?」って小声でママに聞きに来てました^^;


でもね、せっかく遊びに来てくれたのに、
お昼を食べたら今日に限って昼寝をしてしまったハル。
途中起きたものの、怒ったりグズグズしっぱなしで、
なかなか復活してくれず、
ママも、ちょっと溜息出そうになってしまいました。泣

やっとやっと、帰り際になって、
ようやく4人でバタバタ楽しそうに走り回る姿が^^

c0158362_2321335.jpg

c0158362_23215914.jpg


一度テンションが上がると、なかなか元に戻れないお子ちゃまたち。
手からビームを出したり(?)、闘ったりして興奮しっぱなし^^;
初めて会ったお友達だったけど、
子供に任せておけば、仲良くなれるものなんだね~。
途中どうなるのかと思ったけど、
最後に、みんなで楽しそうにしてくれたのが嬉しかったなぁ。
紅一点のサクも、男の子に負けず、
「それぇぇぇ~~~~!!」って追いかけまわしてたしね。


帰りは通勤ラッシュの中、大変だったみたいだけど、
無事に家路に着いたようでホッとしましたぁ~。
今度はウチが頑張って遊びにいくから、その時はヨロシクね*
[PR]
# by happylife_hiro | 2008-01-22 23:21 | 子供
1月19日 どようび
c0158362_1543328.jpg
c0158362_1545755.gif

このプリマドンナ
去年、雑貨屋さんで一目ぼれして、
先日ウチの子になりました^^
色えんぴつで描いたような絵で、
とっても可愛いんです。
実は、中にパズルが入ってます。
c0158362_1591758.jpg

ずいぶん前から、
ハルサクにパズルを一度も与えた事が無かったな~
なんて思っていて、カワイイパズルを探していたんです。

黙々と遊ぶことが多いハルは、
きっとハマるだろう!と思っていたら
このパズルはサクの方がツボに入ったようで^^
これにはちょっとビックリ。
すぐに結果を求めたがるサクだから、
パズルはどうかな~なんて思っていたんだけど、
絵も女の子好みだしね^^;

最初は上手くいかなくて、
「できないなぁ~も~っ!!」って、怒りながらやっていたけど、
作っては壊してを繰り返していくウチに、
少しずつ上達してきたよう。

ひょいっと覗いたら、鼻歌うたいながら、やってました。
分かりやすい性格…。
c0158362_9343223.jpg

量的にも、36ピースはちょうどだったのかな。
短気な面がよく見られるサクに、
じっくり取り組めるモノが見つかってヨカッタです^^;
c0158362_10252696.gif

そしてそして昨日、
有難いことに、パパの職場の方から、
お古のレゴを頂きました~^^
c0158362_2102211.jpg

c0158362_1545755.gif

赤とか緑とかのシリーズじゃなくて、
3歳児には渋い、お城を作れるシリーズ^^;
大人用です。

難はブロックが細かくて細かくて~。
何度も足で踏んでは「イテテ…」って事になったり、
「アレがない コレがない」と大騒ぎしてるので、
半分閉まいました。

でも3歳児には、別にお城が作れなくても
ブロックがあれば十分楽しめるんだよね^^;
と言うか、まだ決められた形を自分で作ったりする事は出来ないので、
このレゴも、主に飛行機やピストルなんかを自分で作って、
「プチュン プチュン!」って、
ごっこ遊びに発展させて遊んでました^^;
c0158362_946255.jpg
でもコレ、本当に片付けが大変…。
昨日もお布団を敷こうと思ったら、
布団の隙間からボロボロ出てくる、出てくる^^;
二人が楽しそうにしてるから、今のところ目をつぶっておくか…。
(いや多分…絶対、この状況が続いたら、そのうち爆発しちゃうだろうな)


日曜日は夜に雪が降るという予報…
寒くなりそうだなぁ~
c0158362_10261591.gif

[PR]
# by happylife_hiro | 2008-01-19 23:14 | 子供
1月16日 すいようび
c0158362_0154142.jpg
c0158362_016718.gif

ブログ、ずっとご無沙汰してしまいました。
遊びにも行っていなくて、ごめんなさい。
3連休中もずっとPCは開いていたんですが、
ハルサクの通園バックを作り始めないとな、
なんて思ってネットで生地を探しまくってました。

一つ始めると、他の事がおろそかになってしまう性格。
どうにかしたいものです^^;

で、まずは「形から…」という事で、
取りあえず本を買い、
月曜日は子供たちをばあばに預けて、
電車に乗って、手芸屋さんへ行ってきました。
c0158362_0214529.jpg

c0158362_016718.gif

いま、この時期の手芸屋さんは、
普段よりキャラクター物のキルティングをいっぱい用意してます*

でも、今回はママ自作で作ろうかな~なんて思って
かなりの時間をかけて、
チェックやドットの生地を物色して数点購入。

なのに、買って帰ってきたらサクに
「キティちゃんがいいのーーー!!」と言われてしまった。泣
ハルも最初は「ママが作ったのがいい♪」なんて
可愛いこと言ってくれてたのに、
今日は「ゲキレンジャーでね」と念をおされる始末…。

キャラに負けた。
やっぱり子供はキャラクターがいいのね…。
これからどうやって作るか又考え直さないと。
でも自作で作ってみたかったなぁ~悲

c0158362_0544470.gif

c0158362_0361527.jpg

今日は幼児教室で、お店屋さんごっこ。
先生と子供たちでお店の準備をして
ママ達を招待してくれました。

ドアを開けたら、子供たちの
「いらっしゃいませ~」連呼の声に、
束の間癒されてしまったママ。
こういう時の子供って、
本当に目がキラキラしてて可愛いね*
c0158362_0544470.gif

c0158362_038503.jpg
ハルサク八百屋店だよ~ん
[PR]
# by happylife_hiro | 2008-01-16 23:49 | 子供
1月12日 どようび
c0158362_1445324.gif


数日まえの事ですが、
木曜日のプレ保育で、
ハルが初めて「悔し涙」を流しました。

みんなでイス取りゲームをしていた時のこと。
何度も何度も順調に座れていたのが、
初めてイスに座れず
ワタシのところに走ってやってきて、大泣き。

バシバシ、ワタシの事を叩きながら、
「座れなかったぁぁぁ~」って
突っ伏して泣いてました^^;
c0158362_13442652.jpg

この後、「ハルくん行こうよ~」という
サクの誘いにも応じられなくなる程、ハルは凹み、
この日のプレはグズグズしっぱなし^^;

でも「くやしい」と思うようになったなんて、
のんびりクンかと思ってたのに、
ずいぶん変わったんだな~、
なんてチョット成長を感じてしまった。

これで「つぎは頑張るゾ」と
思ってくれるようになったらいいんだけど^^;
それはもっと先かァ。

c0158362_1405540.gif


今日のサク。
c0158362_1351661.jpg

ずいぶん前から、
「ひとりでトイレ」の練習をしてるんですが、
今日はノリ気じゃなかったらしく、
「ママきてよっ!!」
と大泣きで、トイレからリビングに戻ってきた。

怒り泣きしてるので、オモチャを投げたり、噛んだりして、
凄いヒステリックなサク。
でもお尻が丸見えですけど…?
なんかちょっと可笑しかったです。

c0158362_14594066.gif

[PR]
# by happylife_hiro | 2008-01-12 14:05 | 子供
1月9日 すいようび
c0158362_849926.jpg
c0158362_8502728.gif

今日はブログでも仲良しの
ハナmamaちゃんと、ハナちゃんと遊びました。
普段は家が遠くて、なかなか遊べないので
今日は久しぶりで、ママもすごく嬉しい~*

ハナちゃんとは時々しか会えなくても、
ハルサクはハナちゃんが大好き。

中華バイキングでランチをしてから、
近所の雑貨屋さん巡り~

c0158362_858589.jpg


ママはここで、去年からチェックしていた
パズルをお買い物~♪
ハナmamaちゃんも、何やらお買い物をしていたようです^^


そのあとは、我が家へ。
買ってきたパズルをやったり、
おもちゃで遊んだりしていたけど、
最終的には、悲鳴をあげながら廊下を走り回って遊んでました^^
(写真とってないけど…)


c0158362_994721.jpgc0158362_910188.jpg



今日のハナちゃんは、ハル坊と意気投合♪
「おおかみが来たよ~」
「オバケが来たよ~」の作り話に
キャアキャア言いながら、逃げ回る3人。

途中ハナちゃんに「カエルもきたんだよ!!」って
びっくり顔で言われた時には
何と言っていいのか分からなかったオバチャンです…^^;

最後はやっつける為に
ブロックでピストルをみんなで作って
見えない何かと(?)闘ってました^^;

こんなにハナちゃんが
くだけた表情を見せてくれた事が今までになかったので
オバチャン、超感激!!

ハルサクの遊び方が激しいから、
ハナちゃん怖い思いしてるんじゃないかな~って前まえから
少し気になってたんだよね。
でも、そんな心配をよそに、
ハルと一緒にかなりのアホ面を披露してくれて、
狂って遊んでました^^
ヨカッター*
c0158362_9282152.jpg
鼻の穴に手を突っ込むふたり~
ホントはこんなモンじゃなかったんだけど…^^;

c0158362_9374627.gif


ママも学生時代からのともだち、ハナmamaちゃんと
ゆっくり色んな話しが出来たし、
楽しい時間が過ごせました^^
ハナちゃん!!
こっちに引っ越しておいで~!!
c0158362_9435456.jpg
*仲良く手をつなぐサクとハナちゃん*
なぜか、ハナmamaちゃんの押すカートに乗るハル坊…
[PR]
# by happylife_hiro | 2008-01-11 09:48 | 子供


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧