双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
1月31日 もくようび
c0158362_16444619.jpg

c0158362_17271449.gif

昨日はお友達のくーちゃん家へ
お邪魔させてもらいました^^

くーちゃん家には、去年10月に生まれた、
可愛い赤ちゃんがいます*
c0158362_17263035.jpg

初めて、お顔を見せてもらったんだけど、
今まで見た事がない位の超美形クン~♪
もぉ~可愛くって可愛くって、
ワタシの子供だったら、
即、赤ちゃんモデルに応募しちゃうワってくらい、
あまりの顔だちの良さに動揺してしまった^^;

そんな愛らしい赤ちゃん♪
これから、どんな風に成長していくのかな。
楽しみだね。

c0158362_16584868.jpg

昨日のハルは、くーちゃんに教わって、
オトコ同志でオシッコの練習…。

今まで「立ちション」を断固として避けていたハル坊。
でも、幼稚園って男の子は立ってする便器なんですよね。
ワタシも、「まぁ、幼稚園へ入れば自然に覚えるかな」
なんて適当に考えていたんだけど、
「立ちション」先輩のくーちゃんに影響されてか、
急に「ハルくんも立ってやってみる!」と。

くーちゃんに「こうやるんだよ」とレクチャーを受け、
心配そうに「とばないかな…」なんて
モジモジしながらチャレンジ。

ママも、よそ様のおウチで、初試みなんて
「もし失敗しちゃったらどうしよう…」って内心思ったんですが、
(以前、こちらの家で、
ハルがウンチを便器の外でやっちゃった事がありまして…)
無事、便器に命中して、
見事成功~!!やった~やった~!!
「ハルくん、パパみたい」って本人もまんざらでもない様子。


子供は、子供同士で影響される事がたくさんあるんだね~。
くーちゃん!ハル坊は、くーちゃんのお陰でオトコになりましたぁ^^

なんつって、また家では座ってやってるハル坊です^^;

c0158362_17395541.gif

[PR]
# by happylife_hiro | 2008-01-31 17:19 | 子供
1月28日 げつようび
今日は珍しく、2つ目の投稿です*
c0158362_23334766.jpg

c0158362_9272136.gif

今日はマンションのお友達、
ゆいゆいちゃんと、トモちゃん、に加えて
高校の友達(ブログでも同じみ)あやちゃん&かのちゃんと遊びました。

みんなでランチを外でしたあと、
ゆいゆいちゃんの家へ。

前々から思っていたんだけど、
ハルは皆と楽しそうに遊ぶのに、
サクはいつも人の家へ行くと、
お友達と交わろうとしない。

今日も話しかけられても「……」か、
モジモジして小さい声でお話したりする。

赤ちゃんの時から慣れ親しんでる、
かのちゃんのママ、あやちゃんにもボソボソ話すくらい、
いつもと違うサク。

自然に任せればいいやって思っていたんだけど、
さっき夜寝かしつけの時に、それとなく聞いてみました。


「お友達と遊ぶのはキライ?」
「みんな好き~」
「じゃ、どうしていつも一人でいるの?」
「だってねぇ~ちゃく(サク)ちゃん、恥ずかしいんだよねぇ~~」
「じゃ今度、一緒にあそぼ~って言ってごらんよ」
「でも今日ちゃく(サク)ちゃんが一人でプリキュアの歌を歌ってた時、
誰もきてくれなかったんだよねぇ…」



若干質問に対して、ズレた答えをしていたけど、
一緒に遊びたいし、
放っておかれると寂しい気持ちがあるみたい。

やっぱり、これは自然に任せて
サクが自ら前へ進んで行くのを見守る方が良さそうだね^^

c0158362_012448.gif

[PR]
# by happylife_hiro | 2008-01-28 23:27 | 子供
1月28日 げつようび
c0158362_2256324.jpg

去年の事になりますが、
じいじ・ばあばからクリスマスプレゼントを2つもらいました。
1つはクーピーペンシル。
二人に一つずつ。

今までは一つものを、二人で仲良く使いなさい、
という教えをしたくて、何でも一つしか与えていなかったんですが、
これからは物を大切に使って欲しい、という気持ちも込めて、
自分のモノを管理出来るように、2つリクエスト。

今のとこ、転がしっぱなしだったり、
簡単に壊してしまったりするんだけど、
「ものを大事にする」っていう事を、
生活の中で徐々に覚えていってくれたらいいんだけどナ。
c0158362_2305416.gif

で、2つ目は「ぐーチョコランタン」、ファミリーコンサートのチケット。
そのコンサートが土曜日にありました*

もう前々から楽しみにしていたコンサート。
市内だったので、バスに乗って会場へ。
c0158362_2258467.jpg

歌は、おさむお兄さんとひとみお姉さん。
ちょっと馴染みがなかったけど、テンションの高さと、
歌の上手さには感心してしまった~^^

始まったら、ハルは大好きなジャコビの
一挙一動に大袈裟に反応したり、
サクは踊ってみては恥ずかしがったり、
二人とも、それぞれに楽しんでいたみたい。

でも、開始から40分後、
サクが動かないなぁ~と思って見てみると
寝ていた…。

続いて、ハルもグラついていたので、
見てみると白目をむいていた…涙

せっかく来たのに寝ちゃうなんて…。
最後の「ぱわわわっぷ体操」だけ無理やり起こして、
ボーっとしてる中、音楽だけ聞かせて帰りました。

4歳目前にして、お昼寝必須!
幼稚園へ行ったらどうなるんだろう?
ちなみに、見渡す限りでは
コンサート中寝ている子供はいませんでした…汗
c0158362_22583497.jpg


じいじ・ばあば、素敵なプレゼントをありがとネ*

c0158362_2343881.gif

[PR]
# by happylife_hiro | 2008-01-28 22:35 | 子供
1月25日 きんようび
c0158362_194840.jpg

c0158362_17531630.gif

昨日はあやちゃん&かのちゃんと
日の出にあるショッピングセンターへ行って来ました。

自宅から車で約1時間くらい。
あやちゃんが先導してくれたので、
ママの怪しい運転でも
何とか辿りつきましたぁ~^^(ありがと~あやちゃん!)
でも、何度かハラハラしちゃう事があったんだけどね。

今回初めて行ったんだけど、
到着したら、なんだか寂しい場所に
ドド~ンと大きなショッピングセンターが。
なんだか違和感があったけど、お客さんもあんまりいないし、
子連れにとっては迷惑になる事が少ないから
嬉しい限りです^^

到着するなり、子供たちは
アッチへコッチへ「トットットット~」。
なかなかゆっくり見ることが出来なかったけど、
あやちゃんオススメのお店は良かった~!!
c0158362_17245243.jpg
300円均一shop
*cou cou*


アレもコレも可愛くて、どうしましょって感じ^^
二人がお弁当箱で気に入ったものを見つけて来たので、
幼稚園用にお買い物♪
300円のお弁当箱なんて、ちょっと安すぎたかな?^^;
でも、色々お金がかかるし、これで十分だよね~。

c0158362_1730629.jpgc0158362_17302812.jpg
可愛そうに、
ハル坊はコップとお弁当箱がお揃いにならず…涙

でもそんな事を気にしてるのはママだけで、
ハルは「いいよ、いいよ~^^」って気にしない。

子供はそんな事気にならないもんなのかぁ~
なんて思っていたら、横でサクが
「ハルくんは同じじゃないから、ブッブ~(×ってこと)」なんて
可愛くない事を言っていた。(余計なことをっ)
サクのこういうところは、微妙だわ…。

c0158362_18593273.jpg

かのちゃんとハルサクは
歳は違うけど、いつも仲良く遊べるんだよね~。
かのちゃんの元気さが好きなのかな。
「こらぁ~まて、カノン!!」って
構いたくて仕方ない、っといった風に、
楽しそうに追いかけてる姿をよく見かけました。

幼稚園が始まると、なかなか遊べなくなっちゃうから、
春までたくさん遊ぼうね*

c0158362_17553031.gif

[PR]
# by happylife_hiro | 2008-01-25 17:43 | 子供
1月23日 すいようび
c0158362_838437.jpg

c0158362_914497.gif

前日の遊びに来てくれたお友達と
一緒に食べようと思って作った、なめらかプリン*

たくさんケーキを買ってきてくれたので
出さなかったんだけど、今日ハルサクと食べてみました。

プリン…実は作った事がなかったんです。
意外と材料がかからず美味しいおやつになるんですね^^
でも、何故か少し表面に気泡が出てしまいました…。
なかなかキレイなプリンを作ろうと思うと難しいのかなァ。
味の方は普通に美味しかったけど、
また今度チャレンジです。


c0158362_842405.jpg

さてさて、今日は雪が降りましたね~。
朝起きてビックリ!!
「まっ白じゃ~~~ん」

さっそく窓からハルサクに雪を見せたら
二人とも大喜び*
「ゆきがふったら、サンタさんがくるんだよねー」って
何故かそっちに話題がいってしまったんだけど、
もうサンタさんは来ませんから…^^;


今日は朝から幼児教室の日だったので、
傘をさして歩いて行ってきました。
c0158362_8462481.jpg

ママが寝坊したのもあって、早く歩いて欲しいんだけど、
路面がツルツルしてるし、
「ゆっくりでいいからね」と言いながら
トロトロ歩いてるハルサクを見たら、
「もうちょっと早く歩いてくれる?」なんて
矛盾したリクエストを二人にしてしまいました。
ハルサクにしたら「どっちなのよ?」って感じだよね~。
ごめんね。

c0158362_8485828.jpg

今日は、幼児教室の「すこやかクラス」が最後の日。
なんだかんだ、一年通えたね。
みんなで「わたしたち大きくなりましたぁ~」って
ママ達に大きな声で言ってくれました。
(というか言わされてました^^;)

幼稚園入園前の慣らし、という気持ちで入れた教室。
入園したらやめようと思っていたけど、
いつの間にやらハルサクがとっても気に入っていたので、
今年一年は(家計を)頑張って、また続ける予定です。

でも次のクラスでは、みんなバラバラになっちゃうから、
寂しいよね。
最後に、先生から修了証と、ピンバッジをもらって
お別れになりました。
また次のクラスも楽しいといいね☆

c0158362_94593.jpg

c0158362_942674.jpg

c0158362_9202915.jpg


午後はマンションのお友達、ゆいゆいちゃんのおウチへ
お邪魔させてもらいました。
今日のハルは、遊びに来ていたトモちゃんの事が気になってしょうがないみたいで、
「トモちゃん、こっちにおいでよ!」って必死にアピール。
なのに当のトモちゃんは、男前のレイくんの方へ行っちゃって、
完全にフラレてたね~。
なんか可笑しくて笑っちゃった。

c0158362_9132931.gif

[PR]
# by happylife_hiro | 2008-01-24 09:22 | 子供


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧