双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
12月31日 大晦日
c0158362_16283138.jpg
★喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます★
[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-31 16:34 | hiro’s diary
12月28日 にちようび
c0158362_2233361.jpg

今日はワタシの誕生日*
またまた一つ、歳をとってしまいました
今回は珍しく(?)パパが「お店予約してあるから」と、
到着するまでのお楽しみで、
レストランに連れていってくれました

到着した場所は、妊娠8か月のとき、
「体が辛くて旅行はムリだから、贅沢してクリスマスディナーを食べよう」
そんな事を言って、一度だけ行った事のあった『ウカイリゾート』
ここで、お腹の赤ちゃんの話をしながら、クリスマスを迎えたっけね
(そして、あの頃は子供もいなくて我が家はバブリーだったなぁ…)

今回はあの時、お腹にいたハルサクも一緒にお食事♪
それにパパの、かなーり少ない自分のお小遣いで、
奮発してくれたのだろうな、と思うと、
正直、とても嬉しかったです
そして、とても美味しかったぁ~
c0158362_22334581.jpg

外で、初めてのナイフとフォークに格闘するお二人さん♪
特製ケーキをパパが頼んでおいてくれたようで、
二人が「ハッピバースデイ ママァ~」と歌ってくれました
思い出の場所で、子供たちの歌…
うっ…泣きそう…
今年は、いろいろあったので、
そんな家族の温かみに触れ、
気持ちが少しだけ、和らぎました

パパ、ハルサクどうもありがとう
そして、お祝メールをくれたお友達、どうもありがとね♪

c0158362_22525671.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-28 22:53 | hiro’s diary
12月27日 どようび
c0158362_8444339.jpg

お友達の礼ちゃんとサクで、バレエの発表会へ行ってきました
ハルサクの同級生のお姉ちゃんが出るのです

普段、ゲームをしている姿が印象的なお姉ちゃんですが、
チュチュを着て、しなやかで可愛い踊りを披露してくれ、
わぁ~こんな一面もあったのねぇ~!それとも、こちらが本当の姿?
なんて言うほど、キラキラしていました
この発表会の為に、一生懸命練習していたのだろうね

発表会では、未就園児や園児たちも披露しており、
それはそれは可愛らしいのひとこと^^
それに比べて、高校生となると大人の雰囲気が備わり、
表現力も豊か
本当に10代なのかしら…
と思わせるような踊りを見せてくれました

でも、長帳場の発表会
サクも礼ちゃんも途中から飽きてしまって座っていられず、
残念ながら途中で会場を出てきました

そんなサクですが、
「バレエをやりたい」と、少し前から言うようになっています
でもすぐに飽きていた様子を見ると熱意が伝わって来ないんだよなぁ・・
4歳児なんて、そんなもの?

「サクの意思は固いぞ」
というのが分かってからでも遅くないかな?
もう少し、遊びの中で学ぶのも良いかもよ^^

c0158362_1018091.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-28 11:00 | おでかけ
12月25日 もくようび
c0158362_13372940.jpg

今日はクリスマスですね
お祝いする人もいるのかな…

我が家のクリスマスは23日でした
珍しく(?)パパも早起きして、ワタシも家の事を済ませ、
前々からハルサクが観たがっていた
『ウォーリー』を観に行ってきました

c0158362_13373920.jpg

ぽにょ以来の映画だったのですが、
ウォーリーとっても楽しかったです
笑いあり涙あり、「クリスマスにぴったりだったね~」と、我が家では大好評!
ハルサクも約1時間半、おにぎりを食べながらですが、
じっと…時々身を乗り出してはスクリーンに夢中になっていました
そしてびっくりしたのが、
今回はハルが映画3分の1は感動で泣いていたと言うこと
1度スイッチが入ってしまうとダメなようで、
笑うシーンになっても、「ズルズルズル~~~」と鼻をすする音^^;
でもまた心の成長、発見です

サクはオバサン状態^^;
「え~どうして?」「ちょっと、それおもしろいね~」などと、
スクリーンに向かって地声で話しかける場面数回…
ママ、ソワソワしてしまいましたが、
そんなサクもクライマックスではホロり…
それぞれに楽しんでくれたようなので、連れていってあげて良かったかな

c0158362_13374969.jpg

夕方帰宅すると、ツリーの下にプレゼントが^^
我が家のところへは、昼間にサンタさんが来てくれたようです・笑
「えっ!これ、ちゃんたちゃん(サンタさん)かな?」
「あっ!おてがみが なくなってる!」

興奮しながら、袋をあけ、思い思いのプレゼントに、
大喜びの二人でした
良かったね^^

…で終わるハズだったのですが、
おもちゃに夢中になるあまり、
ママがせっせと用意したお料理やケーキを無視し、
いつまでも遊んでいるハルサクに、カミナリが落ちたのでした…

c0158362_1450017.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-25 10:37 | 子供
12月22日 げつようび
c0158362_18553835.jpg

"大橋卓弥 with Drunk Monkeys Tour2008"+α
あやちゃんと一緒に行ってきました
場所は日本武道館*

9月からスタートした大橋くんのソロツアー
この武道館で最後となりました
初日の横浜BLIZへ行って、今回の最後のソロツアーにも参戦できたこと、
本当に幸せだと思います
ツアー中、体調を崩して延期になったりと、
ちょっと心配していたのですが、声の伸びもとても良かったし、
声が出なかったなんて想像出来ないくらいのステージに圧倒されっぱなし!
なんと言っても、大橋くんが歌い手として、
素晴らしい成長を遂げていたのがハッキリと分かった事が嬉しかったなぁ♪

そしてそして今回も聞かせてくれました☆
隣に座っていた、あやちゃんなんて感極まってズルズルとずっと泣いていたし^^
ワタシもまだ夢子気分♪

来年からは、またスキマの活動をスタートするとのこと
今の大橋くんとシンタくんが、一緒に音楽を作る…と思ったら、
本当に楽しみ☆
ずーーーっと応援し続けまぁ~す!!

c0158362_1063186.jpg

この場を借りて…
パパ、ハルサク、じいじ、ばあば、本当にどうもありがとう
みんなの力を借りないと、まだ自分の時間が持てないのが辛いけれど、
心の栄養を蓄えられた事、本当に感謝です
日々の暮らしの中で、みんなに沢山お返しするからね
[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-23 23:21 | スキマスイッチ
12月20日 どようび
c0158362_10395851.jpg

かわいく切り抜きされているトナカイさんと、サンタさん♪
もぉ、ほぉ~んと可愛い*
コレ、Xmasカードなのです
なかなか会えない、お友達から嬉しい贈り物でした
アチコちゃん、ありがとね
ハルサク、喜んでたよ^^


c0158362_1040896.jpg

この日は係りのママさん主催で、
クラス単位のクリスマス会もありました
欠席、誰ひとりおらず…みんな元気に集まれたので良かったね

子供とママさん全員が一緒に集まる事って、
実は初めてだったので凄く楽しみだったのです
サクは、仲良しのお友達が来るまで、いつもの引っ込み思案な行動をとっていて、
「やはり内弁慶タイプなのね」と再確認^^;
ハルも、普段よりは少し恥ずかしそうにしていたけれど、
場所に慣れたら、またいつも通りにお友達と元気に走り回ってました
そして、みんなが「はる~!さく~!」と言って声をかけてくれる姿に、
母親としてちょっとホッとしたりして^^;
ありがとよ、みんな…涙

その後は、ゲームをしたり、プレゼントをもらったり、
楽しい時間を過ごせたようです♪

クリスマス係りのママさん、本当にお疲れさまでした
子供達に楽しい時間をありがとう~
c0158362_1144846.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-20 10:38 | 子供
12月18日 もくようび
c0158362_23364752.jpg

今日はお天気も良かったので、
大掃除を少し始めてみました
「まだやってなかったの?」と言われそうだけど、
そう、全然手をつけていなくて、今日やっと・・^^;

一部の窓拭き、カーテンの洗濯
それだけで、「あぁ~~疲れたぁ~~~!!」
押入れ、戸棚の整理、そこいらじゅうの掃除、
まだまだやる事いっぱいで、今年中に終わるんでしょうか・・微妙


c0158362_2337053.jpg
午前中のお掃除で疲労Max!
急に甘いものを食べたくなり、買ってきました
『キャラメルポワール』

まだクリスマスケーキの予約もしていなかった!と思って、
急いで近所のケーキ屋さん、3件回ったのですが、
コレ!というものは、どのケーキ屋さんも既に完売!(って予約なのに)
すっかり出遅れてしまったようです

買ってきたケーキを、コーヒーと頂き、
ひとりリフレッシュしました
はぁ・・大掃除はまだまだこれからなのに、
こんな感じで大丈夫なのかしら

c0158362_233711100.jpg

今日のおべんとうは『キイロイトリ』

給食センターが冬休みに入ったそうで、
残り数日、おべんとうを作らなくてはいけないのです
普段は週1回のお弁当なのですが、
その位だからキャラ弁も頑張れるというもの
連日だと、結構面倒くさかったりします

---------------
キイロイトリのオムライス
枝豆 
磯辺揚げ
かぼちゃの煮物
ハンバーグ
トマト・ハム
---------------

c0158362_025293.jpg

明日で今週も終わり!
あと一日、また早起きして、お弁当づくりを頑張らなければ・・
[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-18 12:00 | おべんとう
12月17日 すいようび
c0158362_10183927.jpg

今日はクリスマスも近くなってきたので、
『サンタさんべんとう』を作りました

ちょっとボーっとしていたのか、
頬の赤い着色も忘れ、帽子の先に付けるボンボンを作るのも忘れ、
あららら…と画像をPC上で見てからやっと気づきました
でも結構こういう事ワタシにはよくあります 笑


ハルはこのお弁当を喜んでくれ、
サクは見たとたん「ゲーーーー」という反応・・ 泣
な、何よっ?文句あるっていうの?

聞いてみると、
「マイメロがいいって言ったでちょー」と言われてしまった
くっ、時間かけて作ったのにっ
こういう反応をされると、ガクっとかなりやる気をなくします

既存キャラは出来ればやりたくない・・
made in Chinaになってしまうのがオチだし
サクちゃん、自分でつくりなさ~い!

c0158362_10422578.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-17 10:17 | おべんとう
12月16日 かようび
c0158362_223587.jpg

もうすぐクリスマス
今日、二人はサンタさんにお手紙を書きました
「あくあびーずが ほしいです」
「うるとらまんが ほしいです」

ひらがなの練習帳をお手本にして、
ミミズのような字でしたが、一生懸命書いたようです
それからキティちゃんの長靴にお手紙を入れ、
ツリーに飾ってました

きっとプレゼントが手に入るまでは、
良い子にしているだろうと思います
出来ればその後もずっと、良い子でいてくれればいいのだけど…


c0158362_2231641.jpg

先日、幼稚園で『おもちつき』がありました
二人一組になって、お餅をついたそう
お土産用に持って帰ってきたお餅は、
ハルサクのリクエストできなこ餅に*

臼と杵でお餅をつく事なんて、なかなか経験出来ないこと
お餅がどうやって出来るのか分かれば、
これから食べるお餅も一味違うかもしれないね♪

c0158362_9465250.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-17 10:00 | 子供
12月14日 どようび 
c0158362_9493173.jpg

週末にお遊戯で使用した、
おスシの衣装を持ち帰って来ました

裸の上でアレですが(笑)、
こんな感じの衣装だったのです
ハルの「ネギ巻き」分かってもらえたかな?

c0158362_9494469.jpg

先日ハルから「ママ、おはなしがあるの」
と言われました
ナニナニ?あらたまっちゃって!
いいよいいよ、何でも話して!と意気揚揚としていると、

「ハルくんね、〇〇ちゃんと結婚したいの」とポツリ・・
凄く恥ずかしそうに、でも嬉しそうな表情^^
どこが好きなのか聞いてみると、
「だって、可愛いんだもん」だって*

ウチの双子は、お友達に比べてなかなかこういう事を言わなかったので、
とっても楽しみにしていたのだけど、
ついに告白されてしまったわぁ~♪
そうか、そうかぁ~
仲良し出来るといいね☆

サクもお気に入りの男の子がいるようですが、
まだ、あまり執着はないようで、
サクの告白も今後楽しみ☆

c0158362_1043751.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-17 09:51 | 子供


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧