双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
11月30日 にちようび
c0158362_8171260.jpg

金曜日、幼稚園帰りに待ち合わせをして、
親子11人でお友達の家にお邪魔して遊んできました

ママ達は、10月に行われた運動会のDVD鑑賞に大盛り上がり
意外なところで、自分の顔が映っていたりして、
恥ずかしいやら、可笑しいやら
人の無防備な姿って、結構面白いです

子供たち7人はゲームをしたり、
今、練習中であるお遊戯を披露してくれたり*
一日終えてみたら、誰ひとりケンカする事なく遊べていた姿に、
「成長したよね~」なんてママ達としみじみ

見ていたら、おもちゃの順番待ちをしていたり、
スムーズにいかない時は、
「かして」「まっててね」を自分たちで言い合っていた様子
おもちゃの使い方が分からない時は、
「どうやるの?」「こうやって遊ぶんだよ」と教えあったり…
時には、家の中でワガママしている子供達も、
お友達の前では我慢をしている姿があったり
親が介入しなくても、不器用ながらに事が進んでいる姿をみると
やはり嬉しく思います

何事も、自分で解決する努力をすること、
たまには痛みも経験して、自分の体で加減を知っていくのも大事
その為には「あれは危ない、これはダメ」「こうしなさい」と過保護にするばかりではなく、
親が子供達に考える時間を与えたり、
経験させる機会を作ってあげないといけないのだな、と深く改めて思いました
実際には余裕がないと、なかなかこうした事は出来ないのも現実ですけれど^^;
でも、今ハルサクの周りにいるお友達のお母さんは、
こういう考えに近い人ばかりです
それには、とても感謝だな~って思います

c0158362_10212415.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-30 09:28 | 子供
11月27日 もくようび
c0158362_21214046.jpg

「大人になったら、ハルくんと結婚したいの」と言うサク
最近では、女の子のお友達が多いハルの事で自分の立場が不安になるのか、
「ハルくんは、みんなとも結婚して、サクとも出来るのかな」
と心配のご様子^^;

いつもお姉さん風を吹かせているけれど、
本当は隣にハルがいてくれないと寂しいと思うのは、
サクの方が強いのかもしれません
(大丈夫大丈夫、ハルくんはそんなにモテないから・笑)


そんなサクは夜、寝るときも甘えます
いつも、パパ・ハル・ママ・サクと並んで寝ているのだけど、
ママが自分の方を向いて寝てくれないとスネるのです
上を向いて寝るのもダメ
(ハルに背を向けるようにして)サクの方に向き、背中に手を回せと命令
こうしないと、すぐにワタシの足の方に頭を向けてスネます
で、一向に寝ないのです
だから抱き合って寝る・笑

なのでワタシは寝るときも自由のない身^^;
しかもハルに背を向けているのが、
何だか後ろ髪ひかれる思いで、ちょっとせつないのですよね
でも、こんな事も一緒のお布団で寝ている間だけのこと
ベッタリ抱き合って寝るのも、大きくなったら無くなってしまうものね
そんな風に思って、この時間も楽しめたらいいのかな
でもやっぱり、
一人ケアベアのぬいぐるみと寝ているハルが気になるのだけれど…

c0158362_012497.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-27 23:21 | 子供
11月26日 もくようび
c0158362_14513879.jpg

ブログの更新、久しぶりです

今日は友達と公園へ行ってきました
友達が作ってくれたおにぎりを食べながら、
ポカポカ陽気の下でボーッと…*
こういう時間って気持ちを豊かにしてくれるので大好きです♪
なんだか平和だ…という感じでしょうか



ハルサクは風邪をひいてはいるものの、元気元気^^
今日もお弁当を持って幼稚園へ出かけて行きました

今日のお弁当は『パンダさん弁当』
最近は前日から、
サクと「こんなのがいい」「あんなのがいい」と相談しながら、
お弁当のキャラを決めています
キャラならどんな物でもいい、という訳ではなく、
『カワイイ』という事が大事なのだそう
茶色っぽいものや、ロボットなどはもっての外…という事らしいです
女の子の、こういう細かい所が面白くもあり、面倒な所でもあったりします^^;
ハルと言えば「量を多くしてね!」しか言わないのですけど

-----------------
・パンダのおにぎり(かつおぶし)
・鶏肉のトマト煮(昨日の残り)
・卵焼き
・ブロッコリー&ハム
・プチトマト
・タコさんウインナー
-----------------

ちょっと野菜が少ないお弁当だけど、まいっか!

c0158362_15151514.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-26 15:15 | おべんとう
11月21日 きんようび
c0158362_16145917.jpg

Jamis Jamis 『B型自分の説明書』

そう、ワタシはB型です
お友達から「面白いらしいよ」と聞いて、
立ち読みで終わらせようと思っていたのですが、
血液型診断が大好きなワタシ
つい買ってしまいました

でもこの本、なかなか面白いのです!
「そうそう!」と言うことばかりで、
「なんかキミ、ワタシの事、パパより分かっているのでは?」
と思わせる位、B型のツボを抑えています
また書き方も、面白い。

B型と言えば、B型と言うだけで、過去にも辛い思いをしました(なんちゃって)
学生時代、合コンの席で初対面にも関わらず、
「失礼かもしれないけど、もしかしてB型?」なんて質問を受けたり、
「ぽいよねぇ~~~」なんて嫌な感じで言われたり…

「は?全然シツレイじゃないですけど」
「失礼と言う方がシツレイじゃないかっ!」と憤りを感じたものです
だってワタシ、昔から『I LOVE B型』*
B型の、ど~しようもない部分が人間らしくて好きなのですよね
そして気付くと周りにもB型のお友達が多いです
あとA型も(パパもA)


血液型なんて一概には分類出来ないものだけど、
やはりこういう本って楽しいです
ランキングにも入ってるいる様子を見ると、
人って、「あなたは〇〇」と認めてもらえる事を求めていて、
また新たな自分を再発見したり、確認する事が好きなのでしょうね

次はA型の本を立ち読みしてみようかな^^

c0158362_28473.jpg

明日から3連休!
でも我が家はパパがまた仕事です
何をして過ごそうかな~

最近のハルサクは、
12月に行うお遊戯会の事でアタマはいっぱい!
毎日練習しているようです^^
とても楽しみだな~
[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-21 16:48 | hiro’s diary
11月19日 すいようび
c0158362_21111372.jpg

今日は空気が冷たくて、寒かったですね
でも窓から冨士山がくっきり見え、気持ちの良い朝を迎えられたので、
ちょっと嬉しかったかも



今日のおべんとうは『ウサギさん弁当』
よく有りがちなのだけど、耳と顔のバランスが悪いせいで、
ウサギに見えず、ネズミ…?の仕上がりになりました^^;

週一回のお弁当ですが、
ハルサクは、残さずよく食べてきます
給食はどうなのか分からないけれど、
これだけは、褒めてあげたいところかな^^
でも最近、既に『キャラ弁』作りに飽きてきたワタシ
それなのに始めたからにはもうやめられない…
といった状況に陥りつつあります

---------------
・おにぎり(ツナ)
・卵焼き  ・トマト  ・枝豆
・かぼちゃの煮物
・里芋の煮物
・ハンバーグ(昨日の残り)
---------------
c0158362_2111252.jpg
今日、ハルがずっと頭に貼り付けていた角^^;

『ウルトラマン』なのだそう
夕方スーパーへ行った時も、頭に貼り付けたまま買い物をし、
テレビを観る時も、ゴハンを食べる時もウルトラマンになってました
なんかよわっちぃ感じ


今日はワタシもマンションのお友達5人で
ランチをしてきました*
限定20食の、ボリューム満点の海鮮丼をペロリと食べ、
ぺちゃくちゃおしゃべりをし、
また帰ってきたら昨日買ってきたクッキーを数枚食べ、
あぁ…終わってるなぁ~と思いながらパンを食べました

ど、どうしたんだ?この食欲…
ちなみに、今もクッキー片手にブログ更新しているところ
恐ろしい~(けど、本当はあんまり気にしていないのかも)

c0158362_21434119.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-19 21:53 | おべんとう
11月18日 かようび
c0158362_20103012.jpg

今日は毎度おなじみの、あやちゃんとコストコへ
店内にいるお客さんの顔ぶれは、
ほとんどが同じ歳のようなママさんばかり^^
時間の使い方がみんな同じなんだなぁ~なんて思いながら、
ワタシもちょっとだけお買い物をしてきました


c0158362_20103983.jpg

今回は、前回手を出すのをやめた
『Maple Leaf Cream Cookies』をついに買ってしまった
カロリー凄いし、ボリュームいっぱいだし…と思いつつ、
子供たちが幼稚園へ行っている間のコーヒーのお供に、
「やっぱりコレしかないだろう」と覚悟を決めて^^
このメープルクリームの香りと味と、
こってりとした感じが本当に濃い目のコーヒーによく合う!
今年はダイエットと無縁な生活をしているので、
お腹周りがいやぁ~な感じになってます(が、仕方ない!)

最近はサクが「ママのお腹って気持ちイイ~」とスリスリしてくれるので、
ブルルンなお腹も、役に立っているのかも(いや、それはないか)


c0158362_20104699.jpg
空を見る事を日課としているサクが
「ママ~、きょうはいい空になってる~」と教えてくれたので一枚*
秋は夕焼けもキレイだぁ~

c0158362_21365077.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-18 20:12 | hiro’s diary
11月17日 げつようび
c0158362_16341167.jpg
久しぶりに、髪の毛を短く切りました

本人は、かなり気に入っているようで、
今日の幼稚園では一度も帽子を被らず、
帰りのバスから降りてくる姿も、帽子を手に持って登場したサク
アピール上手です

ちなみに、ボブはワタシの好みなのだけど、
朝、ゴムで結わいてあげる方がずっと(ワタシが)ラクでした^^;

c0158362_1657314.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-17 17:12 | 子供
11月16日 にちようび
c0158362_821745.jpg

座布団のカバー

寒くなると、幼稚園では座布団を使うそう
中身の座布団は運動会の参加賞で頂いたものです

全てにおいて、取りかかるのが遅いワタシのこと
なかなかカバーを作らなかった為に、
すぐに園へ持って行けず、
ハルサクから「まだぁ~?まだぁ?」と毎日催促されてました^^;
持って行った日は、やっとみんなの仲間入りが出来たぜ!という事なのか、
かなりご満悦だったふたり


c0158362_819918.jpg
キャラ好きのサクでも唯一許してくれる、みずたま*
有り難い存在です

c0158362_8381589.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-16 08:35 | handmade
11月14日 きんようび
c0158362_195138.jpg

今日は幼稚園の参観日で、
30分と短いながらも、普段の様子を見る事が出来ました
保育は『体育指導』

教室の様子とはまた違い、
子供達は本来の元気の良さを、体と声を使って
のびのびと表しており、とても楽しそう

初めに元気良くごあいさつ
その後は、園庭を何周か走り、
次はボールを高く上げて、キャッチの練習*
次はボールを思い思いにキック*


c0158362_19511415.jpg

先生の説明を聞く子供たちの眼差しは真剣そのもの!
昨年のプレの時には無かったかな
走れ~!と言われれば走る
手をあげろ~!と言われれば、手をあげる
グルグル回れ~!と言われれば、疑問もなくグルグル回る
この素直な集団は、見ていて本当に可愛い♪

今日もこの保育を見ていて思ったのは、
サクはなかなか運動神経がいいが、ハルは微妙だったということ
体はみんなより一つ分大きいのに、悲しいかな動きが鈍い
だから、やたらと目立つのです
でも、そんな所がハルらしくて可愛いけれど^^

サクは走るのも、ボールの練習も、とても真剣
かなり真面目に取り組んでました
多分、負けず嫌いなのだろうなぁ^^
でも、今日はママが来ているから、
チラチラとこちらが気になって仕方のない様子
とっても嬉しそうにしてました


c0158362_19512250.jpg

今日は沢山のママさん達とおしゃべりする機会にも恵まれました
「せっかく仲良くなったのに、来年クラス替えなんて寂しいね」
「早いよね」
なんて言葉が飛び交ってました
春頃は、まだ知らない顔ばかりだったのに、
こうして半年一緒に過ごしていると、
子供たちの成長を一緒に見続けている仲間、といった感じに、
絆のようなものが生まれていて、ワタシもちょっと寂しく思ったり…
時々しか会わないのに不思議だなぁ…なんて
でも、これからまだまだお楽しみのイベントが続きます!
もっともっと親睦を深められたらいいな

↑ 幼稚園後、公園で遊ぶ子供たち

c0158362_21173365.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-14 21:18 | 子供
11月13日 もくようび
c0158362_20284489.jpg

今日はとっても暖かかった~
子供たちを幼稚園へ送り出したあと、急いで家事を済ませて
雑貨屋さんへ行ってきました

店内はクリスマス一色!
クリスマス時期になると、どうしてもキャンドルに目がいくし、
冬らしい、温かみのある雑貨が欲しくなってしまいます
ちょうど『リース展』をやっていて、ブリザードの素敵なリースも見てきました
かなり好みのモノに出会えたのだけど、
予算オーバー…
よぉく考えて、数点の雑貨を購入して、
また出直すことにしました


c0158362_20285358.jpg
かのちゃん*

今日はその後、友達のあやちゃん親子と公園へ
どんぐり拾いを一緒にかのちゃんとしたり、トンボを発見したり、
楽しい楽しい時間が過ごせました
暖かい空の下、おにぎりが美味しかったね^^


c0158362_20282682.jpg

今日のハルは何だか意味不明…
幼稚園のバスを降りて来るや否や、
「きょうは ぶらじゃーの ひだったんだよ!」

へ?と聞き返すと、
「だーーかーーらーー ぶらじゃーのひだってば!」
『ぶらじゃー』って、ブラジャー!?
ワタシが返事に困っていると、
ハルがしびれを切らしたように
「みどりの ぶらじゃーの ひだっていってるでちょっ!」

結局何の話をしていたのか、最後まで分からなかったのですが、
バスを降りたあと「ぶらじゃー」「ぶらじゃー」と怒って叫ぶハルに、
ママは恥ずかしかったわ…
だって、お友達のお迎えはパパが来ていたのだも~ん

c0158362_2162398.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-13 21:06 | 子供


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧