双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
10月31日 きんようび
c0158362_23365039.jpg

今日は幼稚園が終わってから、
そのまま隣の公園で、
お友達と一緒に遊びました

c0158362_8482993.jpg
珍しく、サク以外はみ~んな男の子
いつも、女の子に混ざって遊んでいたハルも、
今日こそは!!といった感じで、
張り切って体を使い、遊びに熱中していたよう

…で、サクはというと、
男の子の足の速さ、無鉄砲さに付いていけないらしく、
常に男の子たちの遥か後ろを歩き、
「もうっ、だれもいないんだからぁ」
と呟いておりました…

男の子は、やはり外に強いですね!
はやる気持ちから、
どんどん先へ先へ行ってしまうのです
最近、本当に男女の違いがハッキリしてきました
c0158362_23515721.jpg
思いっきり遊んだ後は、
公園のベンチでおやつ*
女の子同士のように、何を話すでもないのだけど、
誰ひとりベンチから降りず、黙々と食べる子供たち^^;
c0158362_013373.gif

今日はこの公園で遊ぶために、
久しぶりにバスではなく、お迎えをしました
行ってみると、
ハルサクの大好きな体育指導の岡田先生に向って、
「おかだちぇんちぇー!!」と、
何度も何度も、まとわりついている姿が見られました

じいじに対するような、親しさだったので、
先生にもずいぶん、心を許すようになったのだなぁ、なんて
ふたりの嬉しそうな顔を見ていたら、ワタシも何だか幸せ気分に^^
人見知り、恥ずかしがり屋できていたので、
こういう姿、とってもワタシは嬉しいのです
幼稚園が二人にとって、
益々、居心地のよい場所になっているみたいだね

c0158362_8485350.jpg
公園後は、
ハナちゃん、かのちゃんとチラっと会って、
マックでお茶*
親ばかりが話に盛り上がって、
子供は付き合わされた感いっぱいでしたが、
時間がもっと許されるときに、
今度はゆーーーっくり遊びたいね

c0158362_0121058.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-31 23:32 | 子供
10月30日 もくようび
c0158362_22432352.jpg
今日は一段と空気が冷たくなって、
寒かったですね
毎年思うのですが、手は敏感で、
寒くなってくると一番最初に
変化が訪れます(カサカサってこと!)


今日はお友達ママさんとランチ*
サクが風邪をひいていた為、
丸4日外に出られなかったので、
どうしても誰かと会って、息抜きしたかったのですよね

近所の雑貨屋さんで、新しい雑貨のチェックと
楽しいおしゃべり!
やっぱり話すのって、
一番のストレス解消です^^


c0158362_22492594.jpg
今日、久しぶりに幼稚園へ行ったサクは、
「おすし! おすし! おすし!」
と叫んで玄関に入ってきました

何かと聞いたら、
どうやら12月にある『おゆうぎ会』の内容らしい…
「〇〇クンもおすし!サクもおすし!ハルくんもおすしなの!」
「皆、お寿司なの?」と聞くと
「うん、みんな おすし!」
母ボー然…

去年、プレスクールの時に、
お遊戯会を見せてもらったのですが、
み~んな手作りドレスを着て、
それはそれは、とても可愛かったのです
それが、よりにもよって、
ハルサクのクラスの出し物はスシかよ………泣
もしや、寿司ネタを頭に付けて踊るんじゃないでしょうね…
いやいや、まだ決まったワケじゃないし、
まだ希望はある!
どうかどうか、
可愛い衣装を身に付けたハルサクが見られますように!

c0158362_23211965.jpg
今日は結婚記念日
パパがケーキを買ってきてくれたので、
お祝いしました*
結婚して丸9年、お付き合い期間も入れたら…?
うんっと14年かな
長い結婚生活には、色々なこともありますが、
それでも家族みんなで乗り越えていけるように
簡単には壊れない、
強い強い絆を時間と共にこれからも作っていけたら…
そう強く思った一日でした

c0158362_2338352.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-30 23:38 | 子供
10月29日 すいようび
c0158362_2357671.jpg

ひっつじ~ぐも~♪
今日、部屋の中から空を見たら
かわいいひつじ雲が^^
モクモクモクモク…
なんか幸せな気分になってしまう~♪
サクは携帯で写真を撮り、ワタシはカメラで撮って
お互い「みてみて~」と見せっこしながら遊んでました



熱のあったサクですが、
やはり今朝熱を計ったら、平熱に戻っていました
やった~♪
念のため、今日はお休みさせましたが、
明日からは幼稚園へ行けそうかな

幼稚園から帰ってきたハルが、
サクにたくさんのお手紙のお土産*
お友達が書いてくれたようで、
サクは一枚一枚、
一人でこっそりと眺めてました
かな~り嬉しかったのだと思います^^



ハルは今日、幼稚園の園庭で
とん汁会*
PTA役員のママさんが作って下さったのを、
みんなでおにぎりと一緒に食べたそう^^
「おともだちのママが作ってくれて、おかわりしたよ!!」と
嬉しそうに報告してくれました

お天気も良かったし、気持ち良く
青空の下でお昼を食べられたのだろうね
[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-29 23:09 | 子供
10月28日 かようび
c0158362_23212269.jpg
c0158362_23233654.gif

風邪をひいてしまったサク*
38度の熱から始まり、
月曜日から40度を超える熱が続いています

今日の正午までは、ぐったりで呼吸も荒く、
手は震えているし、眠っているのか起きているのか、
分からない状態でした


可哀想だな…と思いながら看病しているのですが、
不謹慎にも、ぐったりしているサクは凄く可愛く見えるのです
なぜかって、いつも強気でいるサクが
しおらしくなっているから*
(具合が悪いから、あたり前なのだけど)

小さい声で、
「びょうきのときはね、おトイレにはひとりでいけないの、だからついてきてね」
なんて言って、ワタシの手を握ったり、
マロンが、寝ているサクの上に上ったので、ワタシが叱ると、
「マロンはね、サクちゃんとあそびたいから、しかたないの」
だから怒らないでね、
というような事をワタシに言ったりするのです

そんなところが、いつもの強気のサクとは違って、
けな気に見えるのですよね
子供がウンウン唸っている時に、ずいぶん客観的だなぁ…とも
我ながら思うのですけど、
でもそんなサクが、とても可愛い*


今日の夕方から、熱は39.5度を超えているものの、
起き上がる事も出来るようになり、
また憎まれ口もきいてきたので、
体が少しはラクになってきたのかもしれません

今、お布団で眠っているサクをみに行ったら、
汗を沢山かいて、
体の熱も少し下がっているような気がしました^^


明日には、このまま落ち付いてくれると良いのだけど…
明日と言えば、幼稚園では『とん汁会』が開催されるのです
参加出来ないのが可愛そうだけど、
ゆっくり休んで、
早く回復してくれるといいな、と思います
c0158362_23595072.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-28 23:20 | 子供
10月25日 どようび
c0158362_12155546.jpg

今週は遠足やおでかけで
体も疲れているので
のんびりした週末をおくっています
みなさんは、いかがお過ごしですか

c0158362_2041720.gif
昨日はハルサクのお友達、礼ちゃんと
弟りょうちゃんのプチお誕生日会でした
幼稚園から我が家に一緒に帰って、
ドーナツでお祝い

c0158362_1216438.jpg

事前に、サクと一緒にあれこれ迷って選んだ
「シュガーバニーズ」のブラシ&手鏡setをプレゼント

贈ったサクが早く見たくて
「礼、早くあけてみな」と催促なんかしていたりして^^;

取りだした後は、
サクがいつも憧れている、
礼ちゃんのクリンクリンにカールした髪の毛を
一生懸命、「キレイね~」と、とかしてあげていました^^

そんな時の女の子って、
とーーーっても乙女な顔をしているのですよねぇ~
礼ちゃんの顔も、まんざらではなさそうだったし、
鏡を覗く4歳児の姿は、すっかり大人顔負け

そんな二人をよそに、
ハルはプレゼントの中身も気にしていない様子^^;
そんなところが男の子らしくて、
まだまだ幼いハルにホッとするのだけど


一緒にお祝してあげられて良かったね
これからも皆で仲良くね
c0158362_19542652.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-25 17:48 | 子供
10月24日 きんようび
c0158362_18224338.jpg

昨日は1年ぶりにディズニーランドへ行ってきました
平日に行ったのは、
実は子供が生まれてから初めて*
お天気が悪かったこともあって、
お客さんがすくなく、
乗り放題という感じ!
我が家ではこんな状況はいままでになかったので、
夜まで疲れ知らずといったふうで大興奮でした

c0158362_1823812.jpg

今回は、ハルサクが今までに乗った事のないアトラクションにも挑戦!
スペースマウンテン
ビックサンダーマウンテン
スプラッシュマウンテン

恐がるかな?と思ったのだけど、
意外や意外、絶叫系が大好きなようで、
スプラッシュマウンテンは2回乗り、
手もバンザイして落下してきました^^;

それに、去年と比べてとても反応があった二人
ワタシ達が連れ歩くのではなく、
「アレに乗る」「これに乗る」「またアレにのりにいこう!」と、とても積極的*
ベビーカーは持参して行かなかったのですが、
朝8時から夜9時まで、
一度も「抱っこ!」と言わずに帰って来られました
大人でも広い園内を歩くと疲れるのに、
よく頑張ってくれたなぁ、なんてパパとちょっと感心^^
楽しかったのが一番の理由だろうけど、
体力も、心も成長しているのだろうね*

c0158362_18231715.jpg

でも残念ながら、お昼から雨
パレードも雨の中、カッパを着て鑑賞
パパと言っていたのだけど、ディズニーランドは雨が降ったら
傘じゃなくて、カッパが必須なのですね^^;
カッパの便利さに改めて気付き、
カッパのお陰で悪天候の中も、
引き続き楽しめました

子供たちなんて、雨の中カッパを着て歩くことで
更に楽しい気分になったようだし^^
それはそれで良い思い出が出来たね


c0158362_2255754.jpg
平日の楽しさを味わったら、
もう土日には行けないですね~
本当に楽しくて、十分堪能できましたから^^
パパさん、また子供たちの為に
お休みお願いします!
[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-24 19:01 | おでかけ
10月22日 すいようび
c0158362_9515590.jpg
ふぇ~~~~~
いま、ハルサクを送りだしたところです
今日は子供たちだけで遠足*
約束していたお弁当を朝から3時間かけて作りましたよぉ~~~泣
正直、今日はこの3時間に全ての労力をつかってしまったので、
もうやる気が起こらないです^^;

ハルはアレコレ作って欲しい、とリクエストはないのだけど、
サクがキャラクター弁当なので合わせて作った
『くり坊や』弁当*
コレは結構簡単で、作るのも楽しかったかな^^
でも、ほっぺ部分のケチャップが切れていた事を忘れていて、
赤いもの~と探していたら、唯一イチゴジャムがあったので、これで代用
かなり気持ち悪いゴハンです^^;
(ごめんね、ハルくん)

それに比べて、大変だったのが、
こちら↓
c0158362_952710.jpg
『キティちゃん』弁当*
(わかるかな?^^;)

途中、何度「こっちもくり坊やにしようかしら…」と思ったことか…泣
まず輪郭がうまく出せないっ!!
耳が大きくなってしまったり、
顔が横広がりになってしまったり、
なんなのよぉぉぉ~~~!と叫びながら作りました

次に目と鼻のカット…
これは持っている「のりパンチ」では大きさが合わなかったので、
何度も何度も切っては「ダメだ…」の繰り返し^^;
やっとイイ感じにカット出来たと思ったら、
目鼻を置く位置が難しい…
シンプルな顔だけに、ちょっとズレると「ネコ弁当」になってしまうのですよねぇ
一応「キティ」とサクからリクエストされていたので、
頑張りましたが、もうこれでお手上げ!

一番悲しいのは、
キティにやたらと時間がかかってしまい、
おかずの詰め方がキタナイこと!
失敗したのはレタスや、パセリがなかったことが大きいです
キャラ弁は、変な隙間が至るところに出来るので、
それを埋めるのに、パセリはもってこいの食材^^
なのにないし~泣

でもね、朝このお弁当を見たサクの反応が、
「ママ~~なんてじょうずなのぉぉぉ~!サクちゃんなみだがでちゃいそう」
と、かなりオマセ発言をして喜びを表現してくれたので、
良しとする事にしました^^

ハルはもとからあまりお弁当に関心がないので、
「お!どんぐりか!」で終了…(一応クリなのだけどー)
まぁ、今日楽しくお友達とお弁当を広げてくれればいいかなぁ、なんて
終わった今では思います^^;
c0158362_9521830.jpg
楽しんで行ってきてねぇ~*

c0158362_10313587.jpg
お弁当の参考にさせて頂いているkaerenmamaさんのブログ*
とても可愛いのですよぉ~♪
[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-22 10:32 | おべんとう
10月20日 げつようび
c0158362_1791116.jpg
今日からまた1週間のはじまり!

月曜日は、週末の疲れが出ていたりして、
たいていボーっとしてます^^;
でも今日は気持ちをシャキっとさせたくて、
片付けをしていたら、
いいモノが出てきました^^

c0158362_17163023.jpg
STOCKMARの『みつろう粘土』

冬に買ったまま、しまい込んでいたので、
すっかり忘れていたのですよね~(←いつもそう)

シュタイナー教育に興味があった頃に出会った
STOCKMAR社の「みつろうクレヨン」
色の透明感や、重ねて塗った時の色の出かたは、
他のクレヨンにはないキレイさ♪
その繋がりで、粘土も使ってみようと思って、
これを買ったのだけど、忘れてたし…^^;

使ってみると、
こちらの粘土も蜜蝋らしい透明感があって、とても色がキレイ
12色の中には、微妙なニュアンスのある色も入っていて、
粘土にしては珍しいかもしれません
しかも粘土特有のボロボロした感じがないので、
後片付けがとってもラク~

c0158362_17235491.jpg
とにかくとにかく、手でこねる
最初は堅いので、
手の中で温めて粘土をやわらかくしていくのですが、
なかなか、やわらかくならない粘土に、
最初はハルサクも「まだ?まだ?」とイライラ気味…
でもその内、要領がわかってきたようで、
こねこね作業も、ふたりで会話をしながら
楽しめるくらいの余裕が出てきたみたいです^^

結構このプロセス、
子供を忍耐強くさせるかもしれません^^;


ハルサクもワタシもお腹がすいていたのか、
出来上がったものは食べ物ばっかり~^^;
c0158362_1727497.jpg

c0158362_1728594.jpgc0158362_17283434.jpg






うまく、撮れていないので、
伝わらないかもしれませんが、
白なんてイカのお刺身なみ!
やわらか~い透明色で、1番早くに無くなりそうです

乾いても何度も手の熱で、柔らかくなるので、
混ざって変な色になるのさえ気にしなければ、
ずーーーっと使えるのでしょうね(汚いか…^^;)

全色、大人でも感動させられる程キレイな色なので、
良かったら皆様もお試しくださいませ*
(小さいお子様には、少し難しいかもしれません)
c0158362_17525492.jpg
遊びにきて下さってありがとうございました*
[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-20 17:50 | 子供
10月18日 どようび
c0158362_13474044.jpg
今日は良いお天気でしたね~
気持ちが良くて、
どこかへおでかけしたかったのですが、
我が家は家族で病院へ行ってきました

インフルエンザの予防接種*
1歳以来で久しぶりです
運よく毎年インフルエンザにならずに済んでいたので、
「今年もいいか~」なんて受けずに来ていたんですよね

でも幼稚園に入園したことだし、
毎年、園でも流行るらしいので、
一応お守り代わりということで…
ふたりとも、泣かずに頑張ってました^^

c0158362_2014610.jpg
その後は、自転車で、
近くの公園へ行って『どんぐり拾い』*


でも残念ながら、
探しても探してもキレイなどんぐりが見つからず…
去年はここでも、たくさん見付けられたのになぁ

c0158362_2032786.jpgc0158362_20402.jpg












しょうがないので、どんぐりは諦めて、
サクはお花を摘んだり、
ハルは虫探しをして楽しんできました

最近、ハルはより男の子らしい遊びが好きになり、
サクはサクでまた、女の子らしい事が好きになり始めた様子^^

ちょっと前のハルは、
虫でも、触れるものと触れないものがあったのですが、
ここ最近は、何でも鷲づかみ^^;
先日なんて、思いあまって手の中で潰してました(恐)
「ムチ(むし)から、ぎゅうにゅうでたよー」
なんて不気味なことを言っており…(ひょえ~!)
でも、そんな事もへっちゃら^^;

サクは自転車に乗っていても、
地面に生えている草花に注目していて、
途中で自転車を停めては、
「かわいーかわいー」言ってます
かわいー言ってる割には、根こそぎ引きる抜いたりするのだけど^^;

ふたりの興味を示すものが、
少しずつ男女の違いに発展していて、
それはそれで面白いかも^^
c0158362_20165821.jpg

明日も晴れかな~
今日は気持ちが良くて、
このあと家族みんなで爆睡してしまいました^^;
まだお昼過ぎだったと言うのにっ!!
もったいない休日の過ごし方だったかなぁ~
c0158362_20181610.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-18 20:33 | 子供
10月16日 もくようび
c0158362_0282490.jpg

昨日、園から持ち帰ってきた、お弁当の中身を見たら、
トマトが唯一のこってました
でも、ちゃ~んと『ひとくち』だけ食べてある!
ここ最近で、ハルがずーーーっとやっていた「食わず嫌い」が
なんとか克服されそうなのです^^

今までは、どんなに「これ美味しいんだけどなぁ~」と食べてみせても、
「ハルくんこれキライ!」と言って、
頑なに手をつけてくれなかった数々の食べ物
それが、最近では取りあえず『ひとくち』、という気になってくれました
この他にも、ブロッコリー、アボカド、あんこ等々…
パクリとやってみては、
「オエッ」とやっているハルです^^;

まぁ、今のところ好き嫌いが減っている訳ではないのですけどね^^;
でもハルにとっては、一歩前進かな


c0158362_23214022.jpg
今日はお昼から、
お友達のあやちゃんのおウチでランチをしてきました♪
もうすぐ3歳になる、かのちゃんも一緒*
おしゃべりが達者になって、更に可愛くなり、
かまいたくて、しょうがない気分にさせられます^^
そんな、かのちゃんが、
「hiroちゃん、いっしょにゲームやろうよぉ」と言うので
一緒にやってきましたぁ
c0158362_2331449.jpg
*wiiのマリオカート*

実はコレ、パパがとっても欲しがっていたもの!
かのちゃんのおウチには、
ゲームの事ならオレに任せとけ!並みのパパさんがいるので、
何でも揃ってるのよね^^

やってみると、これまた笑いが止まらない!
手に汗握りながら、ヒャーヒャー言って楽しませてもらいました^^

「上位を狙ってやるっ!!」
鼻息も荒く、結果に一喜一憂しているワタシの横で、
対戦相手のかのちゃんは
「ばっくおーらーい!」と言いながら
のん気にバックの練習をしてました^^;
かのちゃん恐るべしっ!!
わずか3歳にして、大物の予感がしてしまったわっ
その余裕はどこからっ????
c0158362_0122456.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-16 23:08 | 子供


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧