双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
5月26日 げつようび
c0158362_23324387.jpg

先日、入園して初めての親子遠足があった。
場所は園の隣にある公園。
他の幼稚園では、もっと遠い所へ遠足へ行ったりするのに、
ウチの園では「となりの公園か…ちょっとショボすぎやしないかい?」
なんて思っていたんだけど、
この日は晴天で暑く、親はバテバテ。
結果「こちらの公園でよかったワ♪」という感じだった^^

c0158362_2337689.jpg
毎度、慣れない弁当を作り、
でもハルサクの園での姿を見るのは初めてだったので、
前の晩からママはワクワク♪
それなのにハルが前日の就寝前に、
「ハルくん、いつもひとりぼっちなの…」という言葉を吐き、
それを聞いてから急にワクワク感が消沈したママ。
おいおい…大丈夫なんだろうか…。

当日はハルサクともに、ノリノリの様子。
ハルも家での雰囲気となんら変わらない感じで、
お友達と「おーべーかー!なんべーかー!」と調子にのっていた。
昨日の「ひとりぼっち」発言はなんだったんだろう?

この公園は軽い山を登った頂上に遊具や広場があるので、
親子で手を繋いで登ることに。
そのスタート時点で、ハルがすっころび、
ここからハルのテンションが下がったままになってしまった。汗
一度ダメージを受けると、なかなか立ち直れないハル。
よりにもよって、こんな時に…(ふぇ~ん!)
c0158362_23504497.jpg
↑モジモジしてるハル坊

頂上に到着すると、すぐに親子リレー。
並んでいる間もグズグズしっぱなしのハルに付き添っていた間、
他のお友達はママと手を繋いでいるのに、サクはひとりで頑張ってくれた。
先生が「サクちゃんはワタシと走りましょうか」と言って下さったんだけど、
同行していたカメラマンが一人一人、走ってる姿を撮影していたので、
サクだけママと走ってないのが写真として残る可能性大、と思い
「いえ、2回がんばります」と2回走った。(汗だくー)
でも、このリレーが楽しかったようで、
ハルのテンションが元に戻ってくれた。(ヨカッタ♪)

そのあとは、みんなでお弁当。
c0158362_04441.jpg

お菓子やフルーツも沢山食べて、
お腹いっぱいになったところで自由行動。

ここはハルサクが普段パパとよく来てる公園で、
大好きな、なが~いローラースライダーがある。
なのでもちろん、走ってローラースライダーへ向かうふたり。(また走るのっ?)

コレ、滑ってる間はいいんだけど、滑り終えた時には山のふもとに戻っちゃうから、
また頂上まで登らなくてはいけないのです。
でも今日は特別なので、4往復ハルサクにお付き合い。
遂に「もうママだめかも…」とハルサクに訴えたら、
サクが「まだすべりたい~~~」と半べそ。

そんなこんなしていたら、先生が子供たちと何回も滑ってくれました^^;(神サマ~~)
c0158362_011226.jpg

さすが20代前半の先生たちは体力が違うなっ!なんて感心していたら、
58歳のベテラン先生も、かなりのテンションの高さで何往復も滑ってくれ、
体力と気合いは年齢じゃない、と思い知った^^;
c0158362_0131196.jpg


帰宅してから、「ね~ね~〇〇ちゃん見てくれた?」
「〇〇くんわかった?」と
自分たちの新しいお友達の事を凄く気にしていたハルサク。
モチロン!ちゃ~んと二人が仲良くしているお友達はママ、チェックしたよ~!
暑かったけど、とっても楽しそうにしていた二人の姿に
ホッとした一日でした☆
[PR]
by happylife_hiro | 2008-05-26 23:31 | 子供
5月12日 げつようび
c0158362_0271355.jpg

5月11日、母の日。
ハルサクが幼稚園で
ワタシの顔を描いて作ってきてくれました。

左がサクで、右がハル。
ハルの絵を見たサクが、
「ハルくんのかいた目がきもちわるいぃぃぃ~」って
またダメ出し^^;
いいの、いいの。ハルは絵を描くのが慣れてないのに、
ここまで描けたんだから凄い凄い!

まだまだ母の日の意味は理解していないんだろうけど、
一生懸命作ってくれたのがよく伝わったよ。
髪の毛もちゃんと茶髪だしねっ^^;
よぉく見てる~~~!
どうもありがとう。

* * *

ワタシもハルサクと同様、母に地植えが出来るお花のプレゼント。
父の退職祝いも兼ねて、夜はみんなで焼肉へ。
「退職祝いなんてしなくていい」と断固拒否していた父に
やっと場が作れてワタシも肩の荷が下りた~。
きちんとお礼を言いたかったんだよね^^
c0158362_0423255.gif

それから先日、お友達のあやちゃんから
北海道のお土産を頂きました*
c0158362_0302996.jpg
ガラス細工のラベンダー

光にかざすとキラキラしてとってもキレイ~。
どうやって飾ろうか迷うなぁ^^

その他にも…
c0158362_0324291.jpg
ROICE'の生チョコレートとポテトチップチョコレート

ポテトチップチョコレートは大・大・大好物♪
アッと言う間にほとんど一人で食べてしまった^^;
久しく北海道は行ってないけど、
自宅で北海道気分を味わえたのでした。

あやちゃん、ありがとね☆

c0158362_0432929.gif

[PR]
by happylife_hiro | 2008-05-12 23:55 | hiro’s diary
5月8日 もくようび
GW明け、幼稚園へ行きたくないって言うかな~と
思ったけど、何もなかったかのように二人とも
普通にバスへ乗って幼稚園へ行ってくれました^^
…と言っても、相変わらず帰宅してからのハルは
ワガママ放題、グズグズしっぱなしなんですけどね。



GW最終日は、マロンを公園へ連れて行こう!ってことになって、
近くの公園へみんなで行ってきました~。
ここでまたハルの臆病ムシ出現…。
c0158362_17414028.jpg
お、おりられないよーーーーっっ

パパは同じ男として、
ハルのこういう臆病な面がどうしても気になるみたいで、
「特訓しないと、アカンわ」とひとこと。

この日はずーーーっとパパが付きっきりで
ハルの登り降りする練習をしてました^^;
最後には自分で何とか降りて来られるようになって、
「ママ~みてみて!」って得意げになってたけど、
いつもやる前に尻ごみしてしまうハル。
失敗したっていいから、これからも色々挑戦はしてみようね!

c0158362_17491622.jpg
↑サクはお転婆さんなので全然平気~

c0158362_17533443.jpg

マロンにとっては【初】のお外。
楽しくお散歩出来るのかと思ったら、
そんな簡単なハズはなく、
外が怖いのか、リードを付けられるのが嫌なのか、
全然動いてくれなかった。涙


c0158362_1801061.jpg
ねむいんやけどー
[PR]
by happylife_hiro | 2008-05-08 18:16 | 子供
5月6日 かようび
c0158362_23543766.jpg

5月1日に、我が家に新メンバーが加わりました~。
5か月のトイプードル、マロンです。

パパと結婚してから、アメショ、ハムスターと続き、3代目のペット。
アメショとは4年間一緒に住み、あの子がいなければ
ハルサクを出産出来なかったんじゃあないかと思うくらい頼りになるネコでした。
でも、ハルサクが生まれてから二人がレベル4の「猫アレルギー」と分かり、
ハルサク1歳の頃、知人に泣く泣く譲る事にしたんです。

その別れはかなり悲しく、思い出しては涙していたのを思い出します。
(本当に可愛い子だったの)
そんな事があったので、家族の中で「犬を飼いたい」という話が出た時、
慎重に進めなくては…という思いが強かった。
ハルサクは猫の他に、「犬アレルギー・レベル1」が出ていたので。

なんてこちらは深刻になっていたんだけど、
かかりつけのアレルギー専門の先生に相談したところ、
「全然問題ないよ」と言われて
「へっそうなの?」と気が抜けてしまいましたぁ^^;

という事で、先生のお許しも出たし、
アレルギーの人も飼いやすい
トイプードルという犬種を飼う事にしました。
(実際飼ったら、本当に毛がほとんど抜けないし、
臭いも少ないのでビックリ!)

飼うと決まったらペットショップ巡り。
いかにも売れ残りました、って感じの
ケースにギチギチに入ったプードルちゃんがどうしても気になって、
8件ペットショップを回ったけれど、
最初に見た、この子に決定!
人間大好きオーラがいっぱいだったのと、
ハルサクにもとっても優しかったんだよね^^
c0158362_0293453.jpg
↑ シャンプー&トリミングしてもらってスッキリ♪
体が一回り小さくなっちゃって、別人みたい^^;

新しい家族のマロンです。
よろしくね。
c0158362_0341482.gif

[PR]
by happylife_hiro | 2008-05-07 00:34 | マロン
5月3日にちようび
c0158362_0223382.jpg

GWも残すところ、あと二日ですね。
我が家は渓流釣りとバーベQをしに
「早戸川国際マス釣り場」へ行ってきました。


バーベQと言うと、今までは秋川・奥多摩ばかりだったんだけど、
パパの提案で、今回はここへ。
到着すると、人・人・人~!!
初めての場所なだけに勝手がよく分からず、
結構使いにくく感じる事が多々アリ。
でも川の水は秋川よりキレイだったかな~。


今回は火力がなかなか上がらなくて(色んな理由で)、
到着早々、若干イライラ気味のママ。
鉄板の上で、ずっと硬そうなキャベツと睨めっこしてました。涙


その後、1時間半かけてやっとジュウジュウ言いだした鉄板。(遅いよぉ~)
その頃には放流時間になってしまいましたぁ~。


ボチャボチャ魚が投入されるのを横目で見ながら、
「ゴハンまだ~?「お肉まだ~?」と、ハルサクにせかされながら、
焦って、お肉を焼いたり、焼きそばを作ったり、
それだけで、作り終えた後にはドッと疲労感…。
釣りをする気も失せてしまった…涙
c0158362_0414132.jpg
何の苦労もなく食事にありつく二人。


魚係りだったパパも、糸が何度も切れるは、
混雑で他人の糸と何度もからまるは、
なかなか釣りに専念出来なかったらしく、
最終的には2匹しか釣れませんでした(あらあら…)。
今回はなんだかパパとママは調子っぱずれで、テンションひく~。


c0158362_1151287.jpg
そんなパパとママとは逆に、石で遊んだり、
好き放題釣りざおで魚を取るマネをしたり、
釣った魚をニュルニュルと撫でてみたり、
ハルサクはとっても楽しかった様子^^


不完全燃焼だったパパママは、
帰りの車内で「来週、奥多摩いこっか…」と
話していたのでした…。
[PR]
by happylife_hiro | 2008-05-04 23:44 | 子供


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧