双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
4月25日 きんようび
c0158362_836655.jpg

c0158362_8373445.gif

今日は高校時代からの友達、あやちゃんの誕生日*
昨日、一日早いお祝いをしました。

場所はワタシの大好きなケーキ屋さん。
お店の方にお願いして、あやちゃんリクエストのチーズケーキに
ロウソクを立ててもらい、
雰囲気作りはバッチリ♪
c0158362_8362530.jpg

プレゼントはお花屋さんにお願いして、
白×グリーンでブーケを作ってもらいました。
なんか、初心に戻れそうな気がして、
…と言うか、ワタシ達アクの強い30代にも少し純粋さを~!
と希望も込めて清楚な感じのブーケをプレゼント*
c0158362_9233324.gif

前々から思っていたんだけど、
ワタシにとってはあやちゃんは友達というより、
妹のような存在(同級だけど)。
なんか、いつも危なっかしくて心配が絶えない妹。
でも時にはこの妹も、逞しい面も見せてくれる時があったりして、
たま~に助けてもらってます。笑

そしてワタシ以上にドン臭く、毒舌家。
でも、ワタシなんかよりずっとずっと心が優しい。
そこがあやちゃんの魅力だよね。
あやちゃんの思う幸せが、今年一年も続きますように。




c0158362_931236.jpg

そして今日、ハル坊が頭にガーゼを貼り付けて帰ってきました^^;
事前に先生から連絡をもらっていたんだけど、
お友達と殴り合ったそう…^^;

バスから降りてきたハルの頭を見て、
あまりにも大袈裟なので吹き出してしまった…^^;

幸い、お友達には何もなかったようなので一安心。
ハルは何かで叩かれたので、赤くなったみたいなんだけど、
でも先生曰く、患部を冷やしていたら、
ハルが「ここも痛いし、あっちも痛いかも~」と甘えだしたらしい。恥

「本人が納得するのが一番いい」という事で、
どうでもいい部分にガーゼをあてて冷やして帰ってきました^^; 
家での事だったら、「あかくなったー」「あっそ」で終わっちゃう事なのにね。

ハルの言うことにお付き合いしてくれた先生、
本当に申し訳ない気持ちと共に感謝です。

先生にも伝えたんだけど、
こんな風に「赤くなった」とか「すりキズを作った」レベルで
各々の家庭へ電話していたら、気が休まらなくて疲れちゃうよね~。
とっても有難いけど、
先生の体が壊れないか、そっちの方が心配。

ケガをしながら、相手への加減も覚えていくんだろうし、
小さいウチはそんな事もお勉強だよね~。


↓前記事のコメントのお返事遅れてます。
すんません。
[PR]
by happylife_hiro | 2008-04-25 23:35 | 子供
4月23日 すいようび
c0158362_17185055.jpg

今週から一日保育が始まりました。
二人が帰ってくるのが15時半ころ。

半日保育で慣れてきた子供たちが、一日保育になると長く感じて、
また涙してしまう…というような事を先生から聞いていたので、
少し心配していたけれど、
今のところ、二人とも元気に帰ってきている^^
疲れて、帰りのバスの中では、毎回爆睡しているらしく、
ヨタヨタしながらバスから降りてくるけど、
ハルも泣かずに登園出来るようになりました。
(相変わらず「ハルくん ようちえんきらいなの」は言っているケド)

最近はやっとお友達の名前も聞けるようになって、
慣れてきたんだなァ~と実感します。



初の一日保育、月曜日は、ハルサクが幼稚園へ行っている間に、
あやちゃん&かのちゃんがウチへ遊びに来てくれました。

子供がいないから、普段だったらゆーっくり話せる事に幸せを感じるハズなんだけど、
あまりに静かでなんか調子外れ…。

でもこの生活、慣れたら最高だろうなぁ♪
これからは美容院や買い物も、
子供の事を気にせず気楽に出来るしね♪
そんな日々が送れることが、ちょっと信じられない感じ。

この日は、あやちゃんにマッサージをしてもらいながら、
色んな愚痴を聞いてもらったので、
ワタシもリフレクソロジーでお返し^^
なんか時間がゆっくり流れてたなぁ~。
c0158362_2327391.jpg

ハルサクが園から帰って来てからは、いつものようにまた騒々しい時間のはじまり…^^;
予想外のお客さんにハルサクもとっても喜んでいた^^
やっぱり慣れ親しいんだ友達にはホッとしているのがスッゴクわかる。
みんなで楽しそうにしてました。



c0158362_2335452.jpg

そして今日は初めてのお弁当の日~~~!
鶏肉の照り焼き・卵焼き・ほうれんそうとコーンのソテー・いちご。

記念の為に、画像を載せたんですが、
お恥ずかしい話、弁当慣れしてないので、
どうやって詰めていいのか分からず、
作ったはいいけど、詰める作業に悪戦苦闘してしまいました^^;
これから腕が上がってくれるといいけど。
でも二人ともキレイに食べてくれたので良かったかな。
ハルからは「すくなかった」と帰ってから注意を受けました。涙
よぉ~し!来週はもっと満足してもらえるように頑張ろう!
[PR]
by happylife_hiro | 2008-04-23 23:51 | 子供
4月18日 きんようび
c0158362_14472916.jpg


水曜日は幼稚園から帰って、
お友達のクーちゃんとマックでお茶しました♪
ワタシも幼稚園の事や、子供たちの事を話せて
少しスッキリ*
ハルサクも慣れ親しんだクーちゃんと遊べたことが嬉しかったみたいで、
いつも通りの笑顔が出ていたよう。

c0158362_14583632.jpg

園から帰ってきて疲れてるかな~?とは思うけど、
ホッとする場所や人に会えるのは、
今のハルサクにとっては大事大事^^
クーちゃん、クーちゃんママどうもありがとう*

c0158362_038162.gif


今日も朝から「ようちえんいかなーい」と言っていたハル。
でも表情に以前より深刻さがなく、
チック症状もかなり少なくなってきた。
少し慣れてきたのかな?



午後からは個人面談があったので、幼稚園へ。
先生によると、今週初めのハルは、サクが見当たらなくなると泣いて、
サクがトイレへ行っているものなら、「ハルくんもいくー」と言っていたのが、
ここ2~3日は、探しはするものの、
サクがいなくなっても「ふ~ん」と流せるようになってきた、とのこと。


サクはというと、すでに女の子5~6人のお友達といつも固まって遊んでいて、
毎朝自分たちのハンカチやティッシュを見せ合いっこしたり、
先生に自慢の髪留めを見せたりしては喜んでいるそう^^;

若干、このサクを含む女の子達の行動を聞いて「うわー」っと引いてしまったが、
もうこの歳にして、女子特有の「お付き合い」が始まっている、という感じ。
まぁ、楽しそうにしているので良かったけど、
入園してから、やけに外見の事を気にかけるのは、この事だったのかぁ~^^;
…なんか納得。

普段、子供たちだけの話では、ちょっとチンプンカンプンな事も多いけど、
こうやって先生の話を聞けて、とっても良かった^^
何はともあれ、二人も少しずつ馴染んで来ているようなので、
ワタシもちょっと安心したなぁ~^^

c0158362_0373061.gif

c0158362_1542444.jpg

お友達が先日作っていたのを真似てイチゴムースのおやつ♪
イチゴの酸味と、食感が美味しかった♪
簡単だから、また機会があれば作りたいね^^
[PR]
by happylife_hiro | 2008-04-18 23:25 | 子供
4月16日 すいようび
先日は温かいコメントをありがとうございました。
内心、実はとっても心配しているので、
読んでいてホロっとしてしまいましたが、
ワタシがそんなんじゃあいけないですよね!

ハルの体の不調も、
サインとしてワタシが見逃さずに気付くことが出来たので、
逆に良かったのな~と思っているところです^^


…と感傷に浸っていても何も始まらないので、
昨日は二人が帰ってきてから、来週から始まる一日保育のため、
お弁当を食べる練習をしました。
c0158362_1285549.jpg
お昼もプリキュアに変身~♪
c0158362_129845.jpg

帰宅する前に作っておこう!と思ったら、お米がなく…。
初日から気の毒だけど、やきそば弁当☆
本番はこうならないように気をつけるからね~!

ナフキンをひいて、お箸を出して、食べ終わったらお箸をしまって、
お弁当箱の蓋を閉め、ナフキンをたたむ…という一連の作業をしたんですが、
やってみたら何とかなりそうな感じ!
それより、やっぱり二人ともお弁当は嬉しいのか、
やきそば弁当でもおかわりするくらいモリモリ食べてくれました!
なんか雰囲気が出るんだろうね。



お昼を食べている間は、
幼稚園であったことを聞くのが最近の日課*
とっても嬉しかったんだけど、
昨日、ハルは泣かないで、幼稚園で過ごせたようです。

そのあと、先生からも電話があって、
「ハルくんはいつもサクちゃんが見当たらなくなってしまうと泣いていたんですが、
昨日はお友達と砂場遊びに夢中になって、サクちゃんの事も気にならなかったようですよ」
と聞いてホッとしました^^

逆にサクは、お友達に上履きを投げられて泣いたそう。
幼稚園へ行けば色んな事があるよね~。
色んな事を経験して逞しくなっていって欲しいな~。
c0158362_12105811.jpg
ふたりともガンバレ~♪
[PR]
by happylife_hiro | 2008-04-16 12:09 | 子供
4月14日 げつようび
昨日、日曜日はワタシの父の退職祝を選びに
お出かけしてきました。
記念になる物を…と思っていたんだけど、
結局選んだものは、
普段あげるお誕生日プレゼントと大差ない物になってしまった。
このプレゼントに手紙を添えて、今度父に会った時に渡すつもり。
喜んでくれるといいな~。

c0158362_22254572.gif


ワタシがプレゼントを選んでいる間は、
隣にあるトイザラスでパパとハルサクはガンダム物色中。
ハルサクもアレが欲しい、コレが欲しいと言っていて、
ここで、ついに手を出してはいけないモノを買ってしまいました。

c0158362_2228586.jpg

じゃーん!プリキュアのお洋服♪

じいじ、ばあばから「お誕生日プレゼントを買ってあげて」、と言われて
お金を預かっていたんだけど、コレになってしまうとは…^^;
しかもコスプレ…。
前々からねだられていたんだけど、「絶対に買わないよ~」で通していたものの、
昨日は何故か、サクがコレを着たら可愛いかなぁ~なんて、
つい親バカ丸出しのような事を考えてしまった…汗

そしてハルにはコレ♪
c0158362_22341923.jpg

前からバイオリンか、ギターが欲しいと言っていたハルには
ピッタリのオモチャが見つかった^^
オモチャと言っても、かなり本格的な音が出る。
音階もチューニングすればきちんと出るので、
ママも一緒にギターが少しは弾けるようになるといいな~♪

c0158362_23114039.gif


そして、休み明け、今日もハルサクは幼稚園へ行ってきました。
サクはいつも通りで問題なし。とっても楽しそう。

ハルは朝、エントランスでお友達と会えばテンションが上がるはずなんだけど、
今日はじっとワタシの手を握ったまま。
よく見たら目に涙を溜めてました。


ギュっと抱きしめて、「幼稚園でも泣きたくなったら泣いていいんだよ」と言ったけれど、
どうやったらハルの気持ちが解れるのか、ワタシにも分からず…。
帰宅した時にはニコニコで、
「きょうは2かい ないちゃった~♪」と明るく言っていたので、ホッとした。


その後、先生から電話があり、
「ハルくんが体を痒がっていたので見たら、水ぼうそうのような感じだったので~」と連絡。
水ぼうそう?これは最近やったばかりだし、
血液検査もして陽性だったので、あり得ない。
でもハルの顔や体にポツポツの湿疹。


すぐに病院で診てもらったら、名前を忘れちゃったんだけど、
体力が落ちた時に出来る湿疹だそう。
ふぇ~。なんだか気が重くなってきた…。


それに加えて、幼稚園から帰ってきたら「音声チック」の症状が。
「プップッ」と口から息を頻繁に出して無意味に音を出すんだけど、
かなりショックで急いで医学書で調べたら、
5歳から11歳の男の子に多く、過敏で神経質な性格や、
入園や入学などの環境の変化でおこることが多いそう。
そのまんまじゃないか…。
また気が重くなってしまった…。


う~ん。
でもワタシやパパが神経質になっていてはハルにもよくないもんね。
たくさん甘えさせて、受け止めてあげるしか
ママパパには出来ないけど、
ハルがどうか自分で乗り越えていけますように。
[PR]
by happylife_hiro | 2008-04-14 23:19 | 子供
4月13日 にちようび
c0158362_7314273.jpg

今日は日曜なのにも関わらず、
朝6時に目が覚めてしまった…。
体が6時起きにもう慣れてしまったのかな~。
もうちょっと寝ていたかったなぁ。

昨日はパパが休日出勤だったので、家でハルサクと片付けをしたり、
かくれんぼをしたり、のんびりしてました。

午前中はまだ幼稚園気分を引きずっているのか、
イライラしたり、怒ったりが続いていたハル。
夕方にはやっといつもの、ひょうきんで朗らかなハルの顔に戻ってくれた。
この土日で心のお休みが出来るといいなぁ、と思います。




c0158362_725155.jpg

昨日描いてくれたサクの絵。
最近、生き物が生き物らしく描けてきたサク。
これも鳥の絵かと思って「上手にトリちゃんが描けたんだね~」と言ったら、
「ドリームちゃん(プリキュア)だけど」と言われてしまった…^^;
最近、いっちょ前に傷ついたりするので、言葉にも気を付けないとね~。




c0158362_7284431.jpg
お片付けついでに、ハルの鎧をだしました。
毎年思うんだけど、こわいんだよね、こちらのヒト…。





さぁ~今日はお天気が悪いけど、
お買い物へみんなで行ってきま~す。

c0158362_7371033.gif

[PR]
by happylife_hiro | 2008-04-13 06:41 | 子供
4月9日 すいようび
今日は登園一日目。
どちらかと言うと、ワタシの方が興奮して昨夜眠れなかったり、
表には出さなくても「大丈夫かな~どうかな~」って朝からハラハラ^^;

サクは不安よりも好奇心が先に立っているようで、
今日は粘土をやるのか、やらないのか、その事ばかり気にしていた様子。
半日保育だからないと思う事を伝えたら、朝からふて腐れていた^^;

ハルと言えば、誰も聞いてないのに
「ハルくんは寂しくないよー」「なかないよー」とワタシにアピール。
きっと少し心細いんだろうな。

…なんて思っていたんだけど、マンションのエントランスでバス待ちをしている間、
興奮しながらいつものように笑顔が出ている姿を見て一安心。
一緒に乗る、同級のお友達がいたからだね~。
c0158362_2014749.jpg

バスが来ると、サクはいつの間にか乗っているし、
ハルも振り返る事なく乗り込んで行ってしまった…。
母、ボー然。
こ、こんなものかぁぁぁ~。
c0158362_20145193.jpg
*さよ~なら~*


あまりにも呆気なく行ってしまい、
家に帰ってから、シーンと静まり返った部屋で、
数十分ワタシの方が呆けてしまった^^;



お昼の12時半頃、ハルサク帰宅。
c0158362_201657100.jpg

お友達に手を振ってバスを降りてきた二人は元気そう♪
3時間前に別れただけだから、元気なのはあたり前なんだけど、
顔を見たら嬉しくなってしまった。
と思いきや「ハルくん、ようちえんでないちゃったんだよねー」って報告がありました^^;
そうか、そうかー。
なんかちょっと嬉しかった母だったりして^^;
[PR]
by happylife_hiro | 2008-04-09 20:25 | 子供
4月8日 かようび
c0158362_22123689.jpg

入園ギリギリになって、
「やっぱりスモックにも手を入れておこう!」と
思ったのが悪かった…。
結局日曜日まで、チクチク縫物をやってました。
もっと、のんびり構えているハズだったのになぁ…^^;



チェックの生地を縫いつけて、
ひたすら刺繍・刺繍・刺繍…。
刺繍って、こんなに面積が小さくても、
もの凄く時間がかかるって事を知らなかったお陰で、
肩やら首が張りまくり…。

でもね、これでパッと「自分のだ!」って二人が分かってくれたら、
慣れない場所でのストレスも少なく済むだろうしね♪
c0158362_22213811.jpg



そして本日、ハルサクも入園式を無事に迎えることができました。
でも外は…悲しいくらいの土砂降り。
ここまで降らなくても、ここまで風が強くなくても…と思う位の悪天候。
せっかくのおめでたい事なのに、
濡れないように、ハルサクが水たまりにハマらないように…
そんな事ばかり考えながら、幼稚園へ向かいました。

c0158362_22263875.jpg

サクは朝から新しい制服に袖を通したくて、早々着替えルンルン♪
それとは打って変わって、ハルは一昨日から「ようちえんいかなくてもいいー」って
気分がノらないらしく、朝からノタノタ準備。

入園式では、ハルはパパにベタベタと甘えっぱなしで、
普段の明るさを見せたと思ったら、モジモジしてみたり、そんな繰り返し。
サクはお友達と一緒に手を繋いで、みんなに写真を撮ってもらいご満悦♪

園長先生のおはなしは二人とも全然聞いてなかったようで、
「ねむくなった」とか「おなかすいたー」とか、そんなんばっかり。
周りには「はーい!」とか「ありがとうございます!」とか
元気にお返事している子がいたのに、この二人は大丈夫なのかしら…。

c0158362_22532750.jpg

その後は、じいじ・ばあばの家へ行ってお祝いしてもらい、
また写真のポーズを必死に決めていたサク。
ハルは照れているのかテンション低いままで、
あんまり幼稚園の事に触れて欲しくない、といった感じだった。


ワタシも、明日からは幼稚園での様子が分からない、という不安があったので、
帰宅してから、「サクちゃんが困っていたらハルくん、助けてあげてね」
「ハルくんが困っていたら、サクちゃんが助けてあげてね」という
約束を二人とかわしました。


さぁさぁ、明日からバス通園。
ちょっと不安だけど、二人がどんな顔をしてバスへ乗るのか
密かに楽しみだなぁ~♪
ガンバレガンバレ、お二人さん♪
[PR]
by happylife_hiro | 2008-04-08 23:13 | 子供
4歳の誕生日
c0158362_8372246.jpg

昨日は、ハルサクの4歳のお誕生日でした。
去年の記事を読み返したり、写真を見返してみると、
顔も、やる事も少し大人っぽくなったようで、
改めて1年という長さ、二人の成長を感じたママです。

去年のお誕生日はイタズラし放題で
ママに叱られていたハルサク。
今年は「ママのお腹からボコッと出てきたんだよね~」
「4ちゃいだから、おにいちゃん おねえちゃん!」なんて言って
誕生日を少し理解しているようだったかな?^^
c0158362_12404889.gif

朝はママじいじが来てお菓子やお花のプレゼント。
久しぶりにじいじと会って、
早朝からテンションが上がっていたお二人さん♪
c0158362_9444975.jpg

午後は、用事があったじいじと入れ違いでばあば参上。
病中サクの念願だった「さくらを観ながらお弁当する~」をしに、
近所の公園へ行って来ました。
c0158362_10223848.jpg
サクの大好きな卵焼きと、
ハルの好物エビフライがモチロン入ってます♪
c0158362_1023392.jpg
お昼を食べ終わった後は、ずーっと走りまわっていた二人。
久しぶりの公園が本当に嬉しかったようで、
「走ってもいい?」って何回も聞きにきていたくらい。
c0158362_1243465.gif
そしてそして、仲良しのあやちゃんから、
前日にプレゼントをいただきました♪
c0158362_11465946.jpg
*とっても可愛いミキハウスのお揃いTシャツ*

c0158362_11484816.gif

他にもメールを頂いたり、
みんなにお祝してもらったハルサク。
今はまだ分からないかもしれないけど、
とっても幸せなことだよね。
いつか感謝出来る日がくるといいね。


c0158362_963279.jpg
最近、更にお調子モノに磨きがかかっているハル。
でも優しい一面はずっと変わらず、
パパママを和ませてくれる甘えん坊。
c0158362_922496.jpg
サクは可愛いものに目がなくて、こだわりがいっぱい!
それに反して口癖は「ばかくそ」^^;
凄かったイヤイヤ期を脱して、
優しい一面も見せてくれるようになりました。
恥ずかしがり屋で、本人は気づいていないけど、
結構面白キャラ。
やはりパパママを笑わせてくれる。


まだまだ言う事をきかず、パパママを困らせる事も多いけど、
二人の楽しそうな顔を見たり、元気に育ってくれる事が
パパママの一番の幸せです。
これから園生活も始まるし、来年のお誕生日には
また成長した二人の姿を見せてね。
c0158362_10232525.jpg

夜は早く帰って来てくれたパパと4人でお祝い♪
今日は楽しい一日だったなぁ~^^
[PR]
by happylife_hiro | 2008-04-03 09:47 | 子供
4月1日 かようび
c0158362_20584948.jpg

今日から4月突入!
サクの水ぼうそうもやーーーっと完治して、
今日は久し振りにマンションのお友達と遊びました。

マンションのお友達と遊ぶ時はなぜか、
わりと一人クールに遊ぶサク。
でも今日は自らお友達に
「ゆいちゃん、手をつなごう」なんて恥ずかしがりながらも、
頑張ってコミュニケーションを取っていたみたい。

ハルはいつも通り、やかましいくらいの元気の良さで、
ノリノリで遊んでいたようだけど。

面白かったのは、
ハルにはキツイ事をガンガン言うサクが、
お友達にはどうやら強気には出られないようで、
おもちゃを取られても、「………」。
何かの邪魔をされても、「………」。
「ちょ、ちょっとごめんね、コレサクちゃんが使ってるからね、ねっ?」
ってようやく最後の方で遠慮がちに説明していたけど、
家では主張の強いサクの、そんな一場面が見られて
ママはちょっと可笑しかったな^^
外の顔と、内の顔、やっぱり違うものなんだね。
c0158362_2113517.jpg
入園前にみんなで遊べてよかったね。
c0158362_2185171.gif

[PR]
by happylife_hiro | 2008-04-01 19:47 | 子供


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧