双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
3月30日 にちようび
c0158362_033239.jpg

最近、ハルサク二人の「爪かみ」が気になる…。
去年の末からだったかなぁ。
サクが寝入りのときにするようになり、
そのうち気づいたらハルも。


こういうしぐさを見ると、
ワタシの二人に対する接し方がよくないのかな…なんて
やっぱり気になってしまう。


子供のくせに、「ごめんねママ、サクちゃんが悪かったよね」
なんて謙虚な事を言われるだけで、
なんだか自信がなくなる。


言っても言っても、なかなか言う事をきかない二人を前にすると、
どうしても感情的になってしまう自分がいて、
落ち付けば「もっと冷静に対応すれば良かった」って思えるのに、
その時は全然ダメ。


この世に誕生して約4年。
そんなハルサクにちょっと求めすぎなんだろうなぁ。
ワタシ自身、もっと大人にならないといけないね。


二人の「爪かみ」の原因。
ママが追い詰めていたら本当にごめんね。

c0158362_0522477.gif

[PR]
by happylife_hiro | 2008-03-30 23:56 | 子供
3月28日 きんようび
c0158362_1192924.jpg


大変ご無沙汰してしまいました。
お休みしている間に、すっかり外は暖かくなって、
桜も咲きはじめましたねぇ…

みなさんお元気ですか?
気にかけて、メールやコメントを下さったり…
本当にありがとうございました。
ご心配をおかけしてしまった事、本当に申し訳なく思っています。
とても言いにくいのですが、ただ単にワタシのサボリのようなものでして…^^;

言い訳を書いてみました。

2月に最後の記事をあげてから、
何故かインターネット接続が出来なくなってしまいました。
その頃、入園グッズも作らなくてはいけなかったので、
その作成におわれているのをいい事に、
パソコンの周辺機器の修理を怠ってそのまま…
2月が終わりました(あら~)

結局、配線の接触不良という、大した事ではなかったんですが、
そろそろブログも再開しようかな…なんて思った矢先の3月初旬、
ハルがひどい嘔吐下痢の風邪にかかり、
40度の熱を超す日が3日続きました。
解熱剤を使っても、効果があるのは数時間で、
本当に辛そうで可愛そうでした。

やっと熱が下がって、水分を口に出来るようになった頃、
今度はサクがまるっきり同じ症状で、3日間の熱。
二人がところ構わず、家のいたるところで吐くは下すはで、
部屋は悲惨な状況になりました。涙

でもサクも3日経つと、かなり回復して元気な姿を見せてくれたので、
ホッと一安心していたんです。
その間、ハルに湿疹が出来ていたのは分かっていたんですが、
「熱による湿疹か?」とあんまり気にせず、サクの看病をしていました。
でもハルの湿疹がどんどん増えている…。
もしや…もしや水ぼうそう?
不安になって、かかりつけの小児科へ行くと、
「水ぼうそうだね~、2週間は人ごみへ行かないでね」と言われました。
一緒にいたサクも、顔に少し出来ていたので、
「サクちゃんも水ぼうそうでしょう」という事で、
二人して、嘔吐下痢のおくすりと、水ぼうそうの薬を飲むハメに。涙

やっと2週間経ち、二人とも元気になりましたが、
サクの水ぼうそうに疑問があったので、
本当に水ぼうそうだったのか血液検査をしてもらう事にしました。

数日後、検査結果を聞きに病院へ行こうとした、その日。
サクのお腹に水を持った大量の湿疹。(ゲーッ!!)
「ま、まさか…」と思い先生に聞いてみると、
「実は血液検査で陰性だったんだよな~、
前回のは違って、今回のが水ぼうそうみたいだね」と…。涙

2週間の引きこもりが終わったのも束の間、
また一歩も外に出られない日が続くわけです。
長期間、外出出来ないというのは本当に不便で、
食料品も簡単に買いにいけないし、家の中でかなり腐ります。
でも、こんな結果になってしまったのは、
そう…ワタシが予防接種を受けさせていなかったからなのです。涙

ご家庭によっても予防接種に対する考え方は色々だと思いますが、
ワタシは予防接種は受けておいた方がいいんじゃないかなぁ~なんて思います。
痕も残らないし、何しろ子供がラクだと思うので(親も?)
入園すると必ずもらってきちゃうしね。

長くなりましたが、そんな感じで、ここ2か月過ごしていました。
今週末を過ぎれば、サクもやっと外出できそうです。
外はすっかり春なのに、それを感じさせてあげられなかった、この1か月。
二人には可愛そうな事をしちゃったなぁ…なんて思うんですが、
来月の入園には間に合いそうなので、運が良かったと思って
又新たな生活を送りたいと思っています^^

そしてブログもまた再開したいと思っていますので、
またよろしくお願いします。

c0158362_12135137.gif

[PR]
by happylife_hiro | 2008-03-28 12:18 | hiro’s diary


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧