双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2月7日 もくようび
c0158362_1981366.jpg

今日は少し、日中暖かな一日だったような…。
過ごしやすかったです。
c0158362_21275791.gif

ピントが全然合ってませんが(笑)
久しぶりに洋服を作ってみました*
サクのチュニックワンピ。

綿100%のネル素材です。
春には厚ぼったくなってしまうので
秋にも着られるように110㌢用…と少し大きめに作りました。

c0158362_19354812.jpg

ネック周りには幅広レースと、
スクエアタイプの素朴な木のボタン。
(ピントが合ってないので、こちらも見にくいなぁ)


作り始めの時にサクから、
「色がなぁ…」的な事を言われて、
ガックリしちゃったんですが、(本人はピンクが大好き)
出来上がったら、ルンルン気分で着てくれたので良かった♪

でも外出中、会った人みんなに
「これ、ママが作ってくれたの~」って言いふらしていたので、
恥ずかしくて、冷や汗が出そうだったわっ。
でも喜んでくれたみたいで、ママも嬉しい~*
c0158362_19423210.jpg
チュニックがややラブリーなので、
ボトムにはデニムを合わせると
ちょうどいい感じです^^
(写ってないけど…)

c0158362_10274827.gif


そして先日、急に作りたくなった、
カフェマット*
c0158362_19453228.jpg

リネン×綿100%のドット生地。
ランチョンマットより、やや小さめです。
ケーキとお茶をする時に、
何か欲しいなぁ~と思い、ちくちく作業。

c0158362_19491884.jpg
タグと、白の綿レースをくっつけてみました*

c0158362_21315871.gif

今年は昨年以上に、お裁縫に挑戦してみたいなぁ~
なんて思うんですが、
まだまだ上手には出来ないのが現状…。
洋服も表から見れば まだマシなんだけど、
裏は……^^;
これから少しでも、上達するように頑張ろ~♪

って、こんなモノ作ってないで、
早く幼稚園の袋作りしなきゃって感じですね。
そろそろ始めないと!

c0158362_21333264.gif

[PR]
by happylife_hiro | 2008-02-07 19:13 | handmade
1月6日 すいようび
c0158362_15553514.jpg

今日はず~っと待って待って待ち焦がれていた、
スキマスイッチ大橋くんの【初】ソロシングルの発売日*
ユーキャンのCMで既にお馴染みだけど、
凄く前向きな春らしい曲です。
かな~り元気をもらえました^^
c0158362_1782955.gif

ところでところで、
昨日はショックな出来事が。
昨年の5月に買ったカメラがまた壊れました。


ハルサクは最近、写真を撮りたがります。
で、見てる範囲で貸してあげるんだけど、
昨日は忙しくしていたので
「今は貸せない、また今度ね」って話をしていたんです。

が、言う事を聞いてくれず、返してくれない。
それで取り上げようと思ったら、お互い引っ張った為に
カメラがピョーンと飛んで行って、
家具に当たってしまい、おしまい。涙


そもそも触らせなければいいのかもしれないけど、
約束を守るっていう前提なら、
興味があるものに触れさせてあげたい。
でも、そう思ってしまったワタシが甘かった。
なんだか裏切られたショックで、ママ涙が…。

なんだか今回は凄く頭にきちゃって、
部屋に閉じこもりエンエン泣きました。
それでもあんまり反省のない二人。


ちょっと懲らしめてやろう!と思って(←大人げないヒト)
「もういいっ!出ていくから!」って、
出ていったフリをして、ずーーっと暗いお風呂場に隠れてました。笑
これで、子供たちも「大変な事をしちゃったんだ」って
気づいてくれるかな?なんて思って。

そしたら案の定、ハルサク大号泣!
「ハルくん…ママ怒っちゃったよ~謝ってきてよ…」
「ハルくん…オモチャ片付けておきなよ…」←常に司令塔のサク
ハル「………」

ちょっと二人のやり取りを楽しんだので、
出ていこうかな、と思ったらパパが帰宅。

大号泣の二人を玄関で見たパパは
ワタシが暗い風呂場に潜んでるのも知らず、
「ママはどうしたんや?」
「なんで泣いてるんや?」って動揺してる。
「おかしいな、靴もあるし、携帯も置いていってる」

で、何が起こったのかハルサクに説明してもらおうと聞いてるんだけど、
二人とも普段から支離滅裂なので、
何を言ってるんだかサッパリ分からない。笑

なんだか、ママも出ていくにも出ていけなくなってしまい、
風呂場でモジモジ。
5分後、モソモソ出て行ったら、パパに怒られましたワタシ。


ハルサクを怒っていたワタシがいつの間にか、
パパに怒られてションボリ…。
隣でバカみたいに踊ってるハルサク。(反省の色なし!)
こうなるハズじゃなかったのに。
でも、パパには心配かけちゃったもんね。ごめんね。


そうだな、今度やる時はパパが帰ってくる時間は避けよう。
↑ 意味ちがう?
c0158362_1744691.jpg

レンズが引っこみましぇ~ん…涙



最後までお付き合い下さって
ありがとうございます*
c0158362_17105100.gif

[PR]
by happylife_hiro | 2008-02-06 17:01 | 子供
2月3日 にちようび
c0158362_22353666.jpg

朝起きて、「寒い寒い」と思って外を見たら
雪がたくさん積もってました。
c0158362_239844.gif

前回と違って、粉雪っぽい。
これは雪遊びが少し出来るかな?と思って、
スーパーへ行きがてら、
徒歩で散策~♪
c0158362_2242388.jpg


パパとママが先を歩いて、
ハルサクが後をついてくる。
でも、途中途中で雪遊びの寄り道ばかりして
全然付いて来ないお二人さん♪

寒いのに、足取り軽く
二人でルンルン歩いてました。

c0158362_2241175.jpg

パパに雪を投げて遊んだり、
小さい雪の山に上って滑ってひっくり返ったり…。
いつの間にか、長く降ってた雪も止んじゃったけど、
ハルサクに
少しは遊ばせてあげる事が出来て良かったな^^

c0158362_22504888.gif



そして、今日は節分*
スーパで豆を買った時に、
鬼のお面が付いてくるものとばかり思っていたんだけど、
何もなし…。

という事で帰ってから雰囲気が出るように、
ママ、鬼をつくりました。笑
c0158362_22521479.jpg

このポーズはいったい何?って感じですが、
ま、出来は置いといて(笑)、
この鬼を用意した事で、
的当てみたいに結構盛り上がりました。
c0158362_22564288.jpg

「おには~そと~」「ふくは~そと~」。 笑
まだ意味が分かってない様子でしたが、
絵本の効果もあって、少しは雰囲気が伝わったかな?

c0158362_2371874.gif

[PR]
by happylife_hiro | 2008-02-03 23:15 | 子供
2月1日 きんようび
c0158362_19294033.jpg

今日から2月*
つい先日、お正月を迎えたと思っていたのに、
なんだか時間が経つのがアッという間です。
ボーッとしてる間に、
入園シーズンになりそうで怖いわぁ^^;

c0158362_926263.gif

先日、ばあばから絵本のプレゼントをもらいました。
3日は節分です。
それに合わせて、鬼のおはなし。

一つは、いわさきちひろの優しい絵。
もう一つは、せつない鬼のおはなしで、
胸がキュンとするストーリーです。
どちらも、「実は鬼って優しいんだ」っという内容なのです。

まだ読んであげていないんだけど、
豆まきしながら、鬼は優しいのに
何で「鬼はそと」となるの?なんて聞かれそうな予感…^^;
何て答えようかなぁ。

c0158362_2082215.jpg

今日は、朝起きた途端に「砂場に行きたい!!」とハル坊。
でも、ママは朝からチクチクチクチクお裁縫をやっていて、
「寒いしなぁ」「中断するのもいやだなぁ」なんて思って
聞き流してました。

でも、今年は幼稚園へ行くから、
逆に子供との時間を大切にしよう!って
密かに目標をたてていたところだったんですよねぇ^^;
「あ…コレじゃあ去年と同じになっちゃう」と思って、
お昼過ぎから公園へ行ってきました。
c0158362_934377.gif

もぉ~寒いのなんのって!!
外に出た途端、風で皮膚という皮膚から
水分がなくなるようにガサガサ肌になりました。(ような気がする)
でもハルサクの為!!
陽が陰ったって頑張るぞ~!(大げさ?笑)

昨年、ハルが上手く出来なかったポックリ遊び。
秋の時点では、「もういいや~」「ハルくんにはできない」
連発だったハル。
今日は何度も落ちながら、楽しそうにやってる姿を見せてくれました。
二人で何度も何度もポックリボックリ…♪
少しは、気が長くなったのかな?^^
c0158362_2093253.jpg

滑り台で遊んだり、砂場で道路を作ったり、
キャアキャア言いながら、楽しんでました*
寒いけど、たまには連れていってあげないといけないね^^;
c0158362_2063295.jpg

*滑り台の手すりで、股すべりしていたサク*
「みてぇ~、みてぇ~」って嬉しそうにしてたけど、
これってどうなのかしらん?

c0158362_9361739.gif

[PR]
by happylife_hiro | 2008-02-01 20:15 | 子供


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧