双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
カテゴリ:hiro’s diary( 24 )
11月21日 きんようび
c0158362_16145917.jpg

Jamis Jamis 『B型自分の説明書』

そう、ワタシはB型です
お友達から「面白いらしいよ」と聞いて、
立ち読みで終わらせようと思っていたのですが、
血液型診断が大好きなワタシ
つい買ってしまいました

でもこの本、なかなか面白いのです!
「そうそう!」と言うことばかりで、
「なんかキミ、ワタシの事、パパより分かっているのでは?」
と思わせる位、B型のツボを抑えています
また書き方も、面白い。

B型と言えば、B型と言うだけで、過去にも辛い思いをしました(なんちゃって)
学生時代、合コンの席で初対面にも関わらず、
「失礼かもしれないけど、もしかしてB型?」なんて質問を受けたり、
「ぽいよねぇ~~~」なんて嫌な感じで言われたり…

「は?全然シツレイじゃないですけど」
「失礼と言う方がシツレイじゃないかっ!」と憤りを感じたものです
だってワタシ、昔から『I LOVE B型』*
B型の、ど~しようもない部分が人間らしくて好きなのですよね
そして気付くと周りにもB型のお友達が多いです
あとA型も(パパもA)


血液型なんて一概には分類出来ないものだけど、
やはりこういう本って楽しいです
ランキングにも入ってるいる様子を見ると、
人って、「あなたは〇〇」と認めてもらえる事を求めていて、
また新たな自分を再発見したり、確認する事が好きなのでしょうね

次はA型の本を立ち読みしてみようかな^^

c0158362_28473.jpg

明日から3連休!
でも我が家はパパがまた仕事です
何をして過ごそうかな~

最近のハルサクは、
12月に行うお遊戯会の事でアタマはいっぱい!
毎日練習しているようです^^
とても楽しみだな~
[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-21 16:48 | hiro’s diary
11月18日 かようび
c0158362_20103012.jpg

今日は毎度おなじみの、あやちゃんとコストコへ
店内にいるお客さんの顔ぶれは、
ほとんどが同じ歳のようなママさんばかり^^
時間の使い方がみんな同じなんだなぁ~なんて思いながら、
ワタシもちょっとだけお買い物をしてきました


c0158362_20103983.jpg

今回は、前回手を出すのをやめた
『Maple Leaf Cream Cookies』をついに買ってしまった
カロリー凄いし、ボリュームいっぱいだし…と思いつつ、
子供たちが幼稚園へ行っている間のコーヒーのお供に、
「やっぱりコレしかないだろう」と覚悟を決めて^^
このメープルクリームの香りと味と、
こってりとした感じが本当に濃い目のコーヒーによく合う!
今年はダイエットと無縁な生活をしているので、
お腹周りがいやぁ~な感じになってます(が、仕方ない!)

最近はサクが「ママのお腹って気持ちイイ~」とスリスリしてくれるので、
ブルルンなお腹も、役に立っているのかも(いや、それはないか)


c0158362_20104699.jpg
空を見る事を日課としているサクが
「ママ~、きょうはいい空になってる~」と教えてくれたので一枚*
秋は夕焼けもキレイだぁ~

c0158362_21365077.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-18 20:12 | hiro’s diary
10月3日 きんようび
c0158362_10342397.jpg

昨日はとってもいいお天気でしたね
久しぶりの晴れ間だったので、
布団を干したり、ありとあらゆるカバーの洗濯をして午前中を過ごしていました

ハルサクも10月に入ってから衣替え*
…と言っても、今は運動会に向けて毎日ジャージ登園なので、
制帽だけが冬バージョン
結構、面白い格好です^^;



昨日は朝からビックリする事ばかりでした
二人を送りだして、新聞を読んでいたら「ん?」
見憶えのある顔…

アパレル時代、とても可愛がってもらっていた営業さんが載っていました
もう10年近く前の話だけど、
こんなところで久しぶりにお目にかかれるなんて、ビックリ!!
転職したようでしたが、頑張っておられるのだなぁ~って
なんだか懐かしさと、嬉しい気持ちでいっぱいになりました♪

そしてもう一つ
ウチから徒歩5分のショッピングモールに
浜ちゃん、藤井隆くん、森三中の村上知子ちゃんが撮影で来たのです~

友達から連絡を受けて、
晩ごはんの準備も放ったらかしで走って行ってきました^^;
ハルサクは「ナニナニ?」って顔をしながらワタシに引きずられるように走っていましたが、
ワタシも余裕がなくて、「はやく!はやく!」の一点張り
だって、こんな東京の郊外に芸能人なんてっっ!て感じだし!(←あ、興奮してる?)

到着したら、すでに多くの人だかり
友達も来ていて、躊躇なくカメラを向けたんですが、「ダメ!」とのこと
じゃあ、みんなやってるから…と思って携帯で撮ろうと思ったら、
また見つかって「ダメ!」と注意されてしまいました 泣
はぁ…ワタシには隠し撮り的なものは向いてないのね…
なので画像ナシで、すんません(← 別に興味ないって!?)


という感じで、昨日はビックリデーだったのです^^
普通に専業主婦をしていると、こんな事でもはしゃいじゃうのよね…
c0158362_11115558.jpg
昨日、やっと手にしたバナナ

124円のバナナに「会いたかったよぉぉぉ~!!」と心の中で叫び、
チカラいっぱい握りしめました
c0158362_11135476.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-03 11:23 | hiro’s diary
10月1日 すいようび
c0158362_19272659.jpg

10月に入りました
最近、半袖を着ることも少なくなって、すっかり秋という感じです

今日、夕ごはんの仕度中、フッと外を見たら、キレイな夕焼け
「おぉっ!」と思ったのですが、ハンバーグを焼いている最中で手が離せず、
焼き終えて外に出た時には既に暗くなっていました
早いなぁ…

c0158362_19274246.jpg

今日は『都民の日』で、幼稚園はお休み
なのに、ワタシ寝てばっかりいました…

と言うのも、今、風邪薬を飲んでいるのですが、
今回もらったお薬は、副作用と言うの?眠気がヒドク来るもので、
一日中、ボーっとしているか、眠りたくなくても寝てしまう状態
なんだか、やる気が全然起こりませ~ん
今、パパさんも仕事がピークでお疲れなのに、
世話が出来なくて、ごめんよ~といった感じです

でもそんなワタシに、ハルサクは容赦ナシ^^;
ワタシが寝ようものなら、ワタシの上瞼をめくって
「ママァ~おきなぁ~」 「め、つぶっってるよ~」と教えてくれます^^;
ホント、いつもありがとう 汗
c0158362_20322098.gif

上の栗の画像
火曜日にハルが園長先生から頂いて来ました
園生全員に配られたようなんですが、
すでに茹でてあって、すぐに食べられる状態*
なんだか、そんな心遣いがとても嬉しかったです^^
こんな風に季節を感じさせてくれるお土産って、とっても嬉しいね♪
c0158362_1949192.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-01 20:25 | hiro’s diary
9月25日 もくようび
c0158362_22254610.jpg

最近、本当に過ごしやすくなりました
お裁縫をするにも、本を読むにも、昼寝をするにも
う~んいい感じ♪
家にいるのがとても快適で、
「仕事を探そう!」って張り切っていた気持ちが、
シュルシュル~と消えてしまいそう^^;


昨日、『バナナ』の事で少し触れましたが、
今日も3件、スーパー回りをしてきました。が、どこも品切状態!!
何を隠そう!このワタクシも『朝バナナダイエット』を遅ればせながら
チャレンジしてみようと思ったのです
が、この有様…
みなさん、スタートがお早いようで^^;
いつか、店頭でお目にかかれる日が来ますように…*

このバナナダイエット
ワタシの父が、流行する前からやっているのですが、
半年で、10キロ以上の成果をあげています
(ウォーキングも取り入れてなのですが)

例え成果がなくても、バナナの成分の影響で、
体の調子がよくなり、睡眠が深くなるらしい…なぁ~んて聞いたら
それだけでも、始めてみたい!という気持ちになってしまいます

みなさんが利用しているスーパーにはありますか?
ダイエットはともかく、赤ちゃんの離乳食等で利用していたママさん達は
困ったことでしょうね(他にも、食材はあるけれど…)

以前の納豆ダイエットといい、今回のバナナといい、
やっぱり「ダイエット」って永遠のテーマなのかしらね
c0158362_2310292.jpg
買うものがなかったので、ハルサクのおやつを…
タコちゃんグミ

c0158362_2316097.jpg

喉が痛くてしょうがないので、市販の薬を飲みました
明日には痛みが和らいでいるといいのだけど…
[PR]
by happylife_hiro | 2008-09-25 23:20 | hiro’s diary
9月20日 どようび
c0158362_1061041.jpg

台風が通り過ぎました
朝は雲ばかりでしたが、やっと太陽も顔を出してくれたよう
たくさんの雲を見て「くも たべたい!」とひとり盛り上がっていたサク
いつの間にか、少なくなっちゃったね

さぁさぁ、今日はなにをしよう~?
[PR]
by happylife_hiro | 2008-09-20 10:14 | hiro’s diary
おじいちゃん ありがとう
c0158362_8104865.jpg

9月9日 ワタシの祖父が他界しました
とても突然の事で、誰もが信じられないような気持ちでいっぱいでした
老衰でした


ワタシは祖父母の家に、親族の中では一番近いところに住んでいたので、
行き来もよくしていて、小さい頃から、祖父にはよく可愛がってもらいました


生まれたばかりのワタシは股関節脱臼をしており、
「将来、ヒロがびっこになってしまったら大変だ」と小さい頃から心配のかけ通しでした


幼少時代には、祖父の大事にしていた栗林や畑に連れて行ってもらい、
祖父が畑の仕事をしている横で、
ワタシはれんげ畑で髪飾りを作って過ごしていたのをよく覚えています

あの頃のワタシは、祖父が他の大人には知られないように、
こっそりワタシをトラクターの荷台に乗せて、
ガタガタ道を走ってくれるのが何より好きでした
風が顔をあおり、とても気持ちが良くて、とても楽しかった


祖父はワタシが生まれた時から、髪の毛がなかったので、
「おじいちゃん、ツルツル~」なんて言って、よく祖父の頭を撫でて遊んだりもしていました
そんな時の祖父は、いつもニコニコしていたな


ワタシが中学、高校に入ってからは、素行の悪さで心配をまたかけてしまいました


ワタシが結婚した時は、不便な場所にも関わらず、「ヒロの大事な日だから」と言って
普段は街中など出て来ない祖父が、ワタシの晴れ姿を見に来てくれました


祖父の家の近くに新居を購入した時にも、
「ヒロの家を見てみてぇ~な~」と言いながら、農作業の格好をしている自分が、
ワタシに恥ずかしい思いをさせるんじゃないかと気にしていた祖父
遊びに来てくれた時は、いつもの服じゃなくて、おでかけ着を着ていたよね


ハルサクが生まれて里帰りをしている間は、
週に何度もハルサクとワタシの顔を見に来てくれました
「ヒロ、大丈夫か?」「双子だと大変だからな」
時には「ハルはオレに似てるかもしれねぇ~なぁ~」なんて嬉しそうな顔をしていたね


ハルサクが少し大きくなると、ジャガイモ掘りををさせてくれました
大病したわけではないけれど、体が年々辛くなり、
去年の秋頃「もうオレはダメだ~、畑もやめる」と言って、
最後になるからサツマイモ掘りもさせてくれました
その頃の写真を見ると、野菜と格闘しているハルサクが、とてもいい表情をしているよ
おじいちゃんのお陰だね


ワタシが生まれてから、どんな時にもワタシの側にいてくれた祖父
祖父の作った野菜も、小さい頃からいつもあたり前のようにありました
でもワタシは何をおじいちゃんに返してあげられたんだろう?
何もして来なかった事が心残りでいっぱいです


亡くなった日、祖父の頭をそっと撫でました
大人になり、いつからか触ることがなくなっていた祖父の頭
子供の頃の思い出がよみがえりました
いつまでも、あの頃のようにはいられないのだと、
時間は確実に過ぎているのだと知りました
そんな事を、最後に祖父から教わりました
おじいちゃんありがとう、おじいちゃんありがとう

87年間お疲れさまだったね 
向こうでも、大好きなお酒を飲みながら、お刺身食べているのかな
[PR]
by happylife_hiro | 2008-09-13 10:47 | hiro’s diary
カッコイイ!
c0158362_18505392.jpg

【6月13日 きんようび】

ハルサクが幼稚園へ入ってから
家計が厳しくなってきた我が家

浪費家のワタシも
さすがに我慢の日々を送っていて
よそ様のおウチは全て
「お金持ち」に見えてしまう状態です 笑

と言っても、
節約の楽しさが少し見えてきたのもホント…


ところで毎年
「hiroちゃん今年こそは会おうよ」
と言ってくれるアパレル時代の友達がいます
彼女とは家がかなり離れているので
今までは「ごめんよ」の連続だったのですが、
今年はハルサクも幼稚園へ入園したことだし
久しぶりに新宿で会う事になりました

新宿の滞在時間は3時間(幼稚園の関係で)
名前も忘れてしまったけど、
素敵なイタリアンのお店でランチ♪
のど越しのよい食前酒
美味しい冷製パスタを頂きました
(お財布の中身は大丈夫だろうか…)
8年ぶりだったので会話も弾む弾む

そのあと、友達が
「ルイヴィトンを覗きたい」と言うので、
立ち寄ってみました

友達は新作のバレッタをかなり気に入った様子
値段をみると3万以上!
うぇっ!髪留めに3万か!
さすがスーパーブランド!
変な感心をしていたら、横にいた友達が
「これお願いします」と普通の顔をして買っていた…

カ、カッチョイイ~!!
嫌味じゃなく、本当にカッコイイと思ってしまった
だって、あまりにも潔いんだもん

このクールな買い方
余裕がないと出来ません
食パン178円と138円どっちにしようかしら…
と考えてるような生活感ありありのワタシ
なんか遠すぎるぞ

こういう余裕って体から自然とパワーとなって
滲み出るものなんだよね
ワタシもいつか彼女のように
「コレいただけるかしらん」と
サラッと言える余裕ある大人の女性になるぞ!

なんて感心してる内に、
タイムリミットの3時間を経過!
慌てて新宿南口の交差点を
飛び跳ねて帰ったのでした…

う~ん、やっぱり遠いぞ
[PR]
by happylife_hiro | 2008-06-13 18:58 | hiro’s diary
5月12日 げつようび
c0158362_0271355.jpg

5月11日、母の日。
ハルサクが幼稚園で
ワタシの顔を描いて作ってきてくれました。

左がサクで、右がハル。
ハルの絵を見たサクが、
「ハルくんのかいた目がきもちわるいぃぃぃ~」って
またダメ出し^^;
いいの、いいの。ハルは絵を描くのが慣れてないのに、
ここまで描けたんだから凄い凄い!

まだまだ母の日の意味は理解していないんだろうけど、
一生懸命作ってくれたのがよく伝わったよ。
髪の毛もちゃんと茶髪だしねっ^^;
よぉく見てる~~~!
どうもありがとう。

* * *

ワタシもハルサクと同様、母に地植えが出来るお花のプレゼント。
父の退職祝いも兼ねて、夜はみんなで焼肉へ。
「退職祝いなんてしなくていい」と断固拒否していた父に
やっと場が作れてワタシも肩の荷が下りた~。
きちんとお礼を言いたかったんだよね^^
c0158362_0423255.gif

それから先日、お友達のあやちゃんから
北海道のお土産を頂きました*
c0158362_0302996.jpg
ガラス細工のラベンダー

光にかざすとキラキラしてとってもキレイ~。
どうやって飾ろうか迷うなぁ^^

その他にも…
c0158362_0324291.jpg
ROICE'の生チョコレートとポテトチップチョコレート

ポテトチップチョコレートは大・大・大好物♪
アッと言う間にほとんど一人で食べてしまった^^;
久しく北海道は行ってないけど、
自宅で北海道気分を味わえたのでした。

あやちゃん、ありがとね☆

c0158362_0432929.gif

[PR]
by happylife_hiro | 2008-05-12 23:55 | hiro’s diary
3月28日 きんようび
c0158362_1192924.jpg


大変ご無沙汰してしまいました。
お休みしている間に、すっかり外は暖かくなって、
桜も咲きはじめましたねぇ…

みなさんお元気ですか?
気にかけて、メールやコメントを下さったり…
本当にありがとうございました。
ご心配をおかけしてしまった事、本当に申し訳なく思っています。
とても言いにくいのですが、ただ単にワタシのサボリのようなものでして…^^;

言い訳を書いてみました。

2月に最後の記事をあげてから、
何故かインターネット接続が出来なくなってしまいました。
その頃、入園グッズも作らなくてはいけなかったので、
その作成におわれているのをいい事に、
パソコンの周辺機器の修理を怠ってそのまま…
2月が終わりました(あら~)

結局、配線の接触不良という、大した事ではなかったんですが、
そろそろブログも再開しようかな…なんて思った矢先の3月初旬、
ハルがひどい嘔吐下痢の風邪にかかり、
40度の熱を超す日が3日続きました。
解熱剤を使っても、効果があるのは数時間で、
本当に辛そうで可愛そうでした。

やっと熱が下がって、水分を口に出来るようになった頃、
今度はサクがまるっきり同じ症状で、3日間の熱。
二人がところ構わず、家のいたるところで吐くは下すはで、
部屋は悲惨な状況になりました。涙

でもサクも3日経つと、かなり回復して元気な姿を見せてくれたので、
ホッと一安心していたんです。
その間、ハルに湿疹が出来ていたのは分かっていたんですが、
「熱による湿疹か?」とあんまり気にせず、サクの看病をしていました。
でもハルの湿疹がどんどん増えている…。
もしや…もしや水ぼうそう?
不安になって、かかりつけの小児科へ行くと、
「水ぼうそうだね~、2週間は人ごみへ行かないでね」と言われました。
一緒にいたサクも、顔に少し出来ていたので、
「サクちゃんも水ぼうそうでしょう」という事で、
二人して、嘔吐下痢のおくすりと、水ぼうそうの薬を飲むハメに。涙

やっと2週間経ち、二人とも元気になりましたが、
サクの水ぼうそうに疑問があったので、
本当に水ぼうそうだったのか血液検査をしてもらう事にしました。

数日後、検査結果を聞きに病院へ行こうとした、その日。
サクのお腹に水を持った大量の湿疹。(ゲーッ!!)
「ま、まさか…」と思い先生に聞いてみると、
「実は血液検査で陰性だったんだよな~、
前回のは違って、今回のが水ぼうそうみたいだね」と…。涙

2週間の引きこもりが終わったのも束の間、
また一歩も外に出られない日が続くわけです。
長期間、外出出来ないというのは本当に不便で、
食料品も簡単に買いにいけないし、家の中でかなり腐ります。
でも、こんな結果になってしまったのは、
そう…ワタシが予防接種を受けさせていなかったからなのです。涙

ご家庭によっても予防接種に対する考え方は色々だと思いますが、
ワタシは予防接種は受けておいた方がいいんじゃないかなぁ~なんて思います。
痕も残らないし、何しろ子供がラクだと思うので(親も?)
入園すると必ずもらってきちゃうしね。

長くなりましたが、そんな感じで、ここ2か月過ごしていました。
今週末を過ぎれば、サクもやっと外出できそうです。
外はすっかり春なのに、それを感じさせてあげられなかった、この1か月。
二人には可愛そうな事をしちゃったなぁ…なんて思うんですが、
来月の入園には間に合いそうなので、運が良かったと思って
又新たな生活を送りたいと思っています^^

そしてブログもまた再開したいと思っていますので、
またよろしくお願いします。

c0158362_12135137.gif

[PR]
by happylife_hiro | 2008-03-28 12:18 | hiro’s diary


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧