双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
カテゴリ:子供( 84 )
10月28日 かようび
c0158362_23212269.jpg
c0158362_23233654.gif

風邪をひいてしまったサク*
38度の熱から始まり、
月曜日から40度を超える熱が続いています

今日の正午までは、ぐったりで呼吸も荒く、
手は震えているし、眠っているのか起きているのか、
分からない状態でした


可哀想だな…と思いながら看病しているのですが、
不謹慎にも、ぐったりしているサクは凄く可愛く見えるのです
なぜかって、いつも強気でいるサクが
しおらしくなっているから*
(具合が悪いから、あたり前なのだけど)

小さい声で、
「びょうきのときはね、おトイレにはひとりでいけないの、だからついてきてね」
なんて言って、ワタシの手を握ったり、
マロンが、寝ているサクの上に上ったので、ワタシが叱ると、
「マロンはね、サクちゃんとあそびたいから、しかたないの」
だから怒らないでね、
というような事をワタシに言ったりするのです

そんなところが、いつもの強気のサクとは違って、
けな気に見えるのですよね
子供がウンウン唸っている時に、ずいぶん客観的だなぁ…とも
我ながら思うのですけど、
でもそんなサクが、とても可愛い*


今日の夕方から、熱は39.5度を超えているものの、
起き上がる事も出来るようになり、
また憎まれ口もきいてきたので、
体が少しはラクになってきたのかもしれません

今、お布団で眠っているサクをみに行ったら、
汗を沢山かいて、
体の熱も少し下がっているような気がしました^^


明日には、このまま落ち付いてくれると良いのだけど…
明日と言えば、幼稚園では『とん汁会』が開催されるのです
参加出来ないのが可愛そうだけど、
ゆっくり休んで、
早く回復してくれるといいな、と思います
c0158362_23595072.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-28 23:20 | 子供
10月25日 どようび
c0158362_12155546.jpg

今週は遠足やおでかけで
体も疲れているので
のんびりした週末をおくっています
みなさんは、いかがお過ごしですか

c0158362_2041720.gif
昨日はハルサクのお友達、礼ちゃんと
弟りょうちゃんのプチお誕生日会でした
幼稚園から我が家に一緒に帰って、
ドーナツでお祝い

c0158362_1216438.jpg

事前に、サクと一緒にあれこれ迷って選んだ
「シュガーバニーズ」のブラシ&手鏡setをプレゼント

贈ったサクが早く見たくて
「礼、早くあけてみな」と催促なんかしていたりして^^;

取りだした後は、
サクがいつも憧れている、
礼ちゃんのクリンクリンにカールした髪の毛を
一生懸命、「キレイね~」と、とかしてあげていました^^

そんな時の女の子って、
とーーーっても乙女な顔をしているのですよねぇ~
礼ちゃんの顔も、まんざらではなさそうだったし、
鏡を覗く4歳児の姿は、すっかり大人顔負け

そんな二人をよそに、
ハルはプレゼントの中身も気にしていない様子^^;
そんなところが男の子らしくて、
まだまだ幼いハルにホッとするのだけど


一緒にお祝してあげられて良かったね
これからも皆で仲良くね
c0158362_19542652.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-25 17:48 | 子供
10月20日 げつようび
c0158362_1791116.jpg
今日からまた1週間のはじまり!

月曜日は、週末の疲れが出ていたりして、
たいていボーっとしてます^^;
でも今日は気持ちをシャキっとさせたくて、
片付けをしていたら、
いいモノが出てきました^^

c0158362_17163023.jpg
STOCKMARの『みつろう粘土』

冬に買ったまま、しまい込んでいたので、
すっかり忘れていたのですよね~(←いつもそう)

シュタイナー教育に興味があった頃に出会った
STOCKMAR社の「みつろうクレヨン」
色の透明感や、重ねて塗った時の色の出かたは、
他のクレヨンにはないキレイさ♪
その繋がりで、粘土も使ってみようと思って、
これを買ったのだけど、忘れてたし…^^;

使ってみると、
こちらの粘土も蜜蝋らしい透明感があって、とても色がキレイ
12色の中には、微妙なニュアンスのある色も入っていて、
粘土にしては珍しいかもしれません
しかも粘土特有のボロボロした感じがないので、
後片付けがとってもラク~

c0158362_17235491.jpg
とにかくとにかく、手でこねる
最初は堅いので、
手の中で温めて粘土をやわらかくしていくのですが、
なかなか、やわらかくならない粘土に、
最初はハルサクも「まだ?まだ?」とイライラ気味…
でもその内、要領がわかってきたようで、
こねこね作業も、ふたりで会話をしながら
楽しめるくらいの余裕が出てきたみたいです^^

結構このプロセス、
子供を忍耐強くさせるかもしれません^^;


ハルサクもワタシもお腹がすいていたのか、
出来上がったものは食べ物ばっかり~^^;
c0158362_1727497.jpg

c0158362_1728594.jpgc0158362_17283434.jpg






うまく、撮れていないので、
伝わらないかもしれませんが、
白なんてイカのお刺身なみ!
やわらか~い透明色で、1番早くに無くなりそうです

乾いても何度も手の熱で、柔らかくなるので、
混ざって変な色になるのさえ気にしなければ、
ずーーーっと使えるのでしょうね(汚いか…^^;)

全色、大人でも感動させられる程キレイな色なので、
良かったら皆様もお試しくださいませ*
(小さいお子様には、少し難しいかもしれません)
c0158362_17525492.jpg
遊びにきて下さってありがとうございました*
[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-20 17:50 | 子供
10月18日 どようび
c0158362_13474044.jpg
今日は良いお天気でしたね~
気持ちが良くて、
どこかへおでかけしたかったのですが、
我が家は家族で病院へ行ってきました

インフルエンザの予防接種*
1歳以来で久しぶりです
運よく毎年インフルエンザにならずに済んでいたので、
「今年もいいか~」なんて受けずに来ていたんですよね

でも幼稚園に入園したことだし、
毎年、園でも流行るらしいので、
一応お守り代わりということで…
ふたりとも、泣かずに頑張ってました^^

c0158362_2014610.jpg
その後は、自転車で、
近くの公園へ行って『どんぐり拾い』*


でも残念ながら、
探しても探してもキレイなどんぐりが見つからず…
去年はここでも、たくさん見付けられたのになぁ

c0158362_2032786.jpgc0158362_20402.jpg












しょうがないので、どんぐりは諦めて、
サクはお花を摘んだり、
ハルは虫探しをして楽しんできました

最近、ハルはより男の子らしい遊びが好きになり、
サクはサクでまた、女の子らしい事が好きになり始めた様子^^

ちょっと前のハルは、
虫でも、触れるものと触れないものがあったのですが、
ここ最近は、何でも鷲づかみ^^;
先日なんて、思いあまって手の中で潰してました(恐)
「ムチ(むし)から、ぎゅうにゅうでたよー」
なんて不気味なことを言っており…(ひょえ~!)
でも、そんな事もへっちゃら^^;

サクは自転車に乗っていても、
地面に生えている草花に注目していて、
途中で自転車を停めては、
「かわいーかわいー」言ってます
かわいー言ってる割には、根こそぎ引きる抜いたりするのだけど^^;

ふたりの興味を示すものが、
少しずつ男女の違いに発展していて、
それはそれで面白いかも^^
c0158362_20165821.jpg

明日も晴れかな~
今日は気持ちが良くて、
このあと家族みんなで爆睡してしまいました^^;
まだお昼過ぎだったと言うのにっ!!
もったいない休日の過ごし方だったかなぁ~
c0158362_20181610.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-18 20:33 | 子供
10月16日 もくようび
c0158362_0282490.jpg

昨日、園から持ち帰ってきた、お弁当の中身を見たら、
トマトが唯一のこってました
でも、ちゃ~んと『ひとくち』だけ食べてある!
ここ最近で、ハルがずーーーっとやっていた「食わず嫌い」が
なんとか克服されそうなのです^^

今までは、どんなに「これ美味しいんだけどなぁ~」と食べてみせても、
「ハルくんこれキライ!」と言って、
頑なに手をつけてくれなかった数々の食べ物
それが、最近では取りあえず『ひとくち』、という気になってくれました
この他にも、ブロッコリー、アボカド、あんこ等々…
パクリとやってみては、
「オエッ」とやっているハルです^^;

まぁ、今のところ好き嫌いが減っている訳ではないのですけどね^^;
でもハルにとっては、一歩前進かな


c0158362_23214022.jpg
今日はお昼から、
お友達のあやちゃんのおウチでランチをしてきました♪
もうすぐ3歳になる、かのちゃんも一緒*
おしゃべりが達者になって、更に可愛くなり、
かまいたくて、しょうがない気分にさせられます^^
そんな、かのちゃんが、
「hiroちゃん、いっしょにゲームやろうよぉ」と言うので
一緒にやってきましたぁ
c0158362_2331449.jpg
*wiiのマリオカート*

実はコレ、パパがとっても欲しがっていたもの!
かのちゃんのおウチには、
ゲームの事ならオレに任せとけ!並みのパパさんがいるので、
何でも揃ってるのよね^^

やってみると、これまた笑いが止まらない!
手に汗握りながら、ヒャーヒャー言って楽しませてもらいました^^

「上位を狙ってやるっ!!」
鼻息も荒く、結果に一喜一憂しているワタシの横で、
対戦相手のかのちゃんは
「ばっくおーらーい!」と言いながら
のん気にバックの練習をしてました^^;
かのちゃん恐るべしっ!!
わずか3歳にして、大物の予感がしてしまったわっ
その余裕はどこからっ????
c0158362_0122456.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-16 23:08 | 子供
10月13日 にちようび
c0158362_19271249.jpg

昨日は入園して、初めての運動会でした
お天気にも恵まれて、気持良い秋晴れ♪
ふたり共、前日から「あしたは たのしみだなぁ~」って、
この日をとっても心待ちにしていたのです

そんな二人の姿を見ていたら、
ワタシも「頑張らなくては!」と思い、
睡眠3時間で、お弁当づくり*
c0158362_8263828.jpg
その甲斐あって、
お昼はふたりの喜んだ顔が見られました♪

c0158362_18173594.gif

運動会は9時から15時と、幼稚園では珍しく長帳場*
同じくこの日を楽しみにしていた、
じいじ・ばあばも観に来てくれました
c0158362_1435318.jpg
はじめの入場行進*
胸が熱くなって感動しながらカメラを向けた瞬間*
去年のプレスクールでは皆で同じ事をする、
と言うのがとても難しかった子供たち
それが笑顔を見せながら、列を乱さず並んで歩いてる
もうそれだけで、この運動会に来てヨカッタよ…と、
一人完結しそうになるくらい感動してしまった 泣
c0158362_18443924.gif
でも運動会はまだまだこれからです^^;
まずは1種目めのかけっこ
ハルが5着、サクが1着
c0158362_13585247.jpg
競争する、というより
「みんなで並んで走りたい」という気持ちが表れていた年少さん
「よーいドン!」で走りだしても、
誰かが遅れると、先に走っていた子供は後ろを向いて、
ゆっくり走って待っている…という光景がよく見られました

ハルなんてその典型で
「前を向いて走りなさぁ~い!」と放送されていたくらい^^;
サクは1着をもらったけれど、ほとんど皆と同時のゴール!
ふたり共「みんなで一緒に走れた」感、いっぱいだったと思います^^
c0158362_18443924.gif

2種目めのおゆうぎは、とてもとても可愛らしかった♪
c0158362_19255576.jpg
手作りのビニール帽をかぶり、
手には画用紙で作ったシャベルを持って、
こびとサンになりきってマス♪

ハルはリズムに合わせて、ノリよく踊っていたのに比べて、
サクは「膝が曲がらないのか?」って、疑問を持つくらい、
上半身だけの動きしかせず…^^;
踊りは苦手とみた、と言う感じでしたが、
表情はニッコニコ^^
ふたりが楽しそうにしていたのが印象的なお遊戯でした
c0158362_18443924.gif

最後の親子競技
c0158362_17182592.jpg
双子なのでモチロン、パパママ参加です♪
子供たちがパパママの所までメダルを持って走り、
今度はパパママが、その子供をおぶって走る、という競技

残念ながらハルサクのクラスは最下位でしたが、
親子共々楽しめて、結構もりあがりました
ワタシなんて何でだか分からないけど、
ゲラゲラ笑いが止まらなかったほど
子供たちもパパママと一緒だったのがとても良く、
一番嬉しそうな顔をしていたかな^^
c0158362_18443924.gif

そして、これまた感動してしまったのが、
年長さんによる鼓笛隊*
c0158362_19263257.jpg
春から練習に入り、
厳しい指導を受けていた、と聞いていただけあって、
完成度はかなり高く、とても立派でした
その頑張っていた姿に、我が子の学年じゃないと分かっていても、
胸がジーンと熱くなるほど

またリレーにしても、年長さんには圧巻!
完全に「競争」になっていて、その真剣な表情ときたら大人顔負け
父兄も応援・歓声で白熱していたしね
2歳の歳の差って、こんなにも違うのだなぁって思ったのと、
再来年はハルサク達も、こんなに立派な姿を見せてくれるのかしら、
なんて、ちょっと新たな楽しみが出てきたりして^^

それでも、初めての運動会*
入園して半年にも関わらず、
立派に成長した姿に胸を打たれました^^
ハルサクも始終笑っていて、
ふたりにとっても
思い出に残る、楽しい一日になったと思います*

c0158362_9473456.jpg
最後まで読んでくださって
ありがとうございました*
[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-13 13:26 | 子供
10月7日 かようび
c0158362_22544863.jpg
葉っぱを頭にのせて~ヒュ~ドロンッ♪
大好き、変身ごっこです



今日は『運動会総練習』の日でした
当日のプログラムにそって、一つ一つ確認しながらの練習
年少さんは初めての事で、上手に出来たのかな^^

いま、持ち帰ってくるお手紙と言えば
運動会関係のものばかり
だいたいが「場所取り」に関しての注意です
毎年、子供のイチバンを見たさに、みなさん試行錯誤してるのでしょうけど、
常識範囲外での行動も少なからずあるようで^^;
我が家なんて、パパがそういう事に興味がないので、
場所取りなんて関係のない話なのですけど(寂しいわぁ~)

c0158362_2312107.jpg
今日も帰宅してから外遊び

同じ幼稚園で、同じマンションに住む、たっくんと*
今日は練習で疲れているハズなのに、3人とも元気~
楽しいことに疲れなんて関係ないんだね^^
ハルサクは二人で自転車に乗るより、たっくんがいた方が
調子にのってビュンビュン自転車を走らせるので、
曲がり方や止まり方が、またちょっとだけ上達したような気がします^^
お友達の存在ってスゴイ!

でも相変わらず、自分だけ足なみが遅れてしまうと、
「もういや!」と怒ってしまうサク^^;
がんばってくださぁ~い!
c0158362_23192521.jpg
stillさん秘伝のたれ

ちょっと前から気になっていた万能たれ
ようやく作ってみたのですけど、美味しい~~~~!!
試行錯誤されて生み出された「味」というのは違うのねぇ
これ一つ用意しておけば、何のお料理にでも使える優れものらしいです

今日、試しに照り焼きチキンに使ってみたのですが、
甘さ辛さがちょうど良く、モモ肉2枚分がアッという間になくなり大好評*
保存も効くようなので、我が家でも常に冷蔵庫にスタンバイさせておこうかな
とっても美味しかったので、
みなさんも良かったら試してみてくださいナ♪
c0158362_23343169.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-07 23:50 | 子供
10月3日 きんようび vol.2
c0158362_19362650.jpg

スーパーへ向かって歩いていると、
どこからかキンモクセイの香り
どこに咲いているのか分からないのだけど、
「ん~~~いい香り~」
こんなところにも、秋を感じます^^


幼稚園から帰ってきて、まだ「あそびたーい」と言うハルサク
今日は自転車の練習をしてきました

「やりたい やりたい」という割には、
走り出して少しつまづくと、「もういやっ」と投げだす二人
そんな態度にワタシは
「自分たちがやりたいと言ったこと」
「たのしく出来ないなら、自転車なんてやめなさい」と伝えました

そうしたら急に、
「アハハハハたのしい~ね~」
「アハハハハ~こんなこともできるんだよね~」と
楽しんでいる風を装いだした二人^^; (なんなんだ それは)
そうそう、最初からその態度で挑みなさい
c0158362_19534627.jpg
↑ この坂が難関で、いつもくじけるハルサクです



c0158362_20112645.gif

今日の晩ごはんは、
ずっと前に愛結ママさんに教わった肉じゃが*
c0158362_1956241.jpg

あれから何度も作り、我が家では定番メニューに^^
揚げたじゃがいもと、ニンニクの香りがたまりません
今日はこの肉ジャガに、サンマの塩焼きをプラス
まだ帰宅していないパパの大好物なので、喜んでくれるだろうなぁ~
(愛結ママさん、ありがとね~♪いまも作ってるよ~^^)
c0158362_20134434.jpg

週末もまた、お天気に恵まれますように*
[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-03 20:06 | 子供
9月22日 げつようび
c0158362_7342624.jpg

ずいぶんと陽が短くなりましたねぇ…
夕方、車の運転をしててハッと気付きました
「な、なんか暗くない?」
いつの間にやら…といった感じでしたが、ちょっとビックリです
c0158362_895868.gif

今日は幼稚園でも一緒の
礼ちゃんママのおウチへお邪魔してきました
センスが良くて、話も面白い素敵ママさんの一人です

今年、それはそれは素敵な一軒家を建てられたのですが、
内装も北欧風のインテリアで統一され、とっても可愛い*
ママさんの手にかかると、全てがお洒落になってしまうのね~^^
そんなセンスが欲しい…と、遊びに来る度に思ってしまいます
c0158362_040812.jpg
そして今日のお昼は、『チーズ月見バーガー』
毎年、秋になるとマックへ行く回数が増えてしまいます
それだけ好き♪

c0158362_1215911.gif

散々、礼ちゃんママと話したあと、
バスのお迎えの時間になったので外へ

今日は、先生にお願いして、我が家のマンション前ではなくて、
礼ちゃんと一緒に降ろしてもらう事にしていたのです

仲良しのお友達の家の前で降りる
それだけで、ハルサクにとっては特別感いっぱい*
バスから降りてきたハルサクは、思ったとおり凄いはしゃぎ様でした^^
c0158362_116614.jpg

その後も引き続き、礼ちゃんのおウチで遊ばせてもらって、
大興奮して帰りました

c0158362_234752.gif
遊んでいる途中、ハルが朝から声がれしていたので、
一人抜けて病院へ行かせてもらったのですが、
軽い風邪とのこと
大したことはなかったけれど、
最近夜は冷え込むので、洋服や体温調節に気をつけないといけないですね

10月には運動会も控えているし、
当日お休みになってしまったら可愛そうだもんね
ママも気をつけま~す

c0158362_1185983.jpg

みなさまも、体調には気をつけて下さいね
[PR]
by happylife_hiro | 2008-09-22 23:50 | 子供
9月20日 どようび vol.2
c0158362_10304738.jpg
ひとり ブーたれるハル坊

普段はお調子者だけど、内面は優しくて素直なハル
でも最近、「ママとは もう口きかないっ!」 「ママなんてあっちいけー!」
なんて怒って、反抗する場面がちらほら出てきました


今日の午前中もそう
気に入らない事があったようで、プクーっとふくれてました
でもこういう時、本当は
ママの事が気になって仕方がないのが、よぉく分かるのです
だから、なんだか可愛いんだな*


最後には「ままぁぁ~~ごめんねぇぇぇぇ~~!!」と大泣きして、
ワタシにしがみついて終わるところも、
うん、やっぱり可愛い^^
c0158362_21531752.gif

今日はパパが歯医者さんの予約が入っていたので、
ハルサクと3人で、またいつもの自転車に乗りながら
マロンのお散歩をしてきました
c0158362_22165924.jpg

そうしたら、お友達のワンコちゃんにバッタリ遭遇☆
ヨークシャテリアのショコラchan
(ごめんね~ちょっと良い写真が撮れませんでした…ショコラchanのお尻が…)

会った途端、ショコラchan服従のポーズ!
マロンも嬉しくて、ショコラchanに近づこうとするんだけど、
なにせ体の大きさが違うもので、踏んでしまったりと可愛そうな事になってしまいました
そのあたりは、もっと躾が必要だね
でも思いがけず、楽しい時間で嬉しかったなぁ
c0158362_22364093.jpg

さぁ、明日はお天気だったら少し遠出して来ようと思っています
どうか雨が降りませんように…*
[PR]
by happylife_hiro | 2008-09-20 22:44 | 子供


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧