双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
カテゴリ:子供( 84 )
11月30日 にちようび
c0158362_8171260.jpg

金曜日、幼稚園帰りに待ち合わせをして、
親子11人でお友達の家にお邪魔して遊んできました

ママ達は、10月に行われた運動会のDVD鑑賞に大盛り上がり
意外なところで、自分の顔が映っていたりして、
恥ずかしいやら、可笑しいやら
人の無防備な姿って、結構面白いです

子供たち7人はゲームをしたり、
今、練習中であるお遊戯を披露してくれたり*
一日終えてみたら、誰ひとりケンカする事なく遊べていた姿に、
「成長したよね~」なんてママ達としみじみ

見ていたら、おもちゃの順番待ちをしていたり、
スムーズにいかない時は、
「かして」「まっててね」を自分たちで言い合っていた様子
おもちゃの使い方が分からない時は、
「どうやるの?」「こうやって遊ぶんだよ」と教えあったり…
時には、家の中でワガママしている子供達も、
お友達の前では我慢をしている姿があったり
親が介入しなくても、不器用ながらに事が進んでいる姿をみると
やはり嬉しく思います

何事も、自分で解決する努力をすること、
たまには痛みも経験して、自分の体で加減を知っていくのも大事
その為には「あれは危ない、これはダメ」「こうしなさい」と過保護にするばかりではなく、
親が子供達に考える時間を与えたり、
経験させる機会を作ってあげないといけないのだな、と深く改めて思いました
実際には余裕がないと、なかなかこうした事は出来ないのも現実ですけれど^^;
でも、今ハルサクの周りにいるお友達のお母さんは、
こういう考えに近い人ばかりです
それには、とても感謝だな~って思います

c0158362_10212415.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-30 09:28 | 子供
11月27日 もくようび
c0158362_21214046.jpg

「大人になったら、ハルくんと結婚したいの」と言うサク
最近では、女の子のお友達が多いハルの事で自分の立場が不安になるのか、
「ハルくんは、みんなとも結婚して、サクとも出来るのかな」
と心配のご様子^^;

いつもお姉さん風を吹かせているけれど、
本当は隣にハルがいてくれないと寂しいと思うのは、
サクの方が強いのかもしれません
(大丈夫大丈夫、ハルくんはそんなにモテないから・笑)


そんなサクは夜、寝るときも甘えます
いつも、パパ・ハル・ママ・サクと並んで寝ているのだけど、
ママが自分の方を向いて寝てくれないとスネるのです
上を向いて寝るのもダメ
(ハルに背を向けるようにして)サクの方に向き、背中に手を回せと命令
こうしないと、すぐにワタシの足の方に頭を向けてスネます
で、一向に寝ないのです
だから抱き合って寝る・笑

なのでワタシは寝るときも自由のない身^^;
しかもハルに背を向けているのが、
何だか後ろ髪ひかれる思いで、ちょっとせつないのですよね
でも、こんな事も一緒のお布団で寝ている間だけのこと
ベッタリ抱き合って寝るのも、大きくなったら無くなってしまうものね
そんな風に思って、この時間も楽しめたらいいのかな
でもやっぱり、
一人ケアベアのぬいぐるみと寝ているハルが気になるのだけれど…

c0158362_012497.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-27 23:21 | 子供
11月17日 げつようび
c0158362_16341167.jpg
久しぶりに、髪の毛を短く切りました

本人は、かなり気に入っているようで、
今日の幼稚園では一度も帽子を被らず、
帰りのバスから降りてくる姿も、帽子を手に持って登場したサク
アピール上手です

ちなみに、ボブはワタシの好みなのだけど、
朝、ゴムで結わいてあげる方がずっと(ワタシが)ラクでした^^;

c0158362_1657314.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-17 17:12 | 子供
11月14日 きんようび
c0158362_195138.jpg

今日は幼稚園の参観日で、
30分と短いながらも、普段の様子を見る事が出来ました
保育は『体育指導』

教室の様子とはまた違い、
子供達は本来の元気の良さを、体と声を使って
のびのびと表しており、とても楽しそう

初めに元気良くごあいさつ
その後は、園庭を何周か走り、
次はボールを高く上げて、キャッチの練習*
次はボールを思い思いにキック*


c0158362_19511415.jpg

先生の説明を聞く子供たちの眼差しは真剣そのもの!
昨年のプレの時には無かったかな
走れ~!と言われれば走る
手をあげろ~!と言われれば、手をあげる
グルグル回れ~!と言われれば、疑問もなくグルグル回る
この素直な集団は、見ていて本当に可愛い♪

今日もこの保育を見ていて思ったのは、
サクはなかなか運動神経がいいが、ハルは微妙だったということ
体はみんなより一つ分大きいのに、悲しいかな動きが鈍い
だから、やたらと目立つのです
でも、そんな所がハルらしくて可愛いけれど^^

サクは走るのも、ボールの練習も、とても真剣
かなり真面目に取り組んでました
多分、負けず嫌いなのだろうなぁ^^
でも、今日はママが来ているから、
チラチラとこちらが気になって仕方のない様子
とっても嬉しそうにしてました


c0158362_19512250.jpg

今日は沢山のママさん達とおしゃべりする機会にも恵まれました
「せっかく仲良くなったのに、来年クラス替えなんて寂しいね」
「早いよね」
なんて言葉が飛び交ってました
春頃は、まだ知らない顔ばかりだったのに、
こうして半年一緒に過ごしていると、
子供たちの成長を一緒に見続けている仲間、といった感じに、
絆のようなものが生まれていて、ワタシもちょっと寂しく思ったり…
時々しか会わないのに不思議だなぁ…なんて
でも、これからまだまだお楽しみのイベントが続きます!
もっともっと親睦を深められたらいいな

↑ 幼稚園後、公園で遊ぶ子供たち

c0158362_21173365.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-14 21:18 | 子供
11月13日 もくようび
c0158362_20284489.jpg

今日はとっても暖かかった~
子供たちを幼稚園へ送り出したあと、急いで家事を済ませて
雑貨屋さんへ行ってきました

店内はクリスマス一色!
クリスマス時期になると、どうしてもキャンドルに目がいくし、
冬らしい、温かみのある雑貨が欲しくなってしまいます
ちょうど『リース展』をやっていて、ブリザードの素敵なリースも見てきました
かなり好みのモノに出会えたのだけど、
予算オーバー…
よぉく考えて、数点の雑貨を購入して、
また出直すことにしました


c0158362_20285358.jpg
かのちゃん*

今日はその後、友達のあやちゃん親子と公園へ
どんぐり拾いを一緒にかのちゃんとしたり、トンボを発見したり、
楽しい楽しい時間が過ごせました
暖かい空の下、おにぎりが美味しかったね^^


c0158362_20282682.jpg

今日のハルは何だか意味不明…
幼稚園のバスを降りて来るや否や、
「きょうは ぶらじゃーの ひだったんだよ!」

へ?と聞き返すと、
「だーーかーーらーー ぶらじゃーのひだってば!」
『ぶらじゃー』って、ブラジャー!?
ワタシが返事に困っていると、
ハルがしびれを切らしたように
「みどりの ぶらじゃーの ひだっていってるでちょっ!」

結局何の話をしていたのか、最後まで分からなかったのですが、
バスを降りたあと「ぶらじゃー」「ぶらじゃー」と怒って叫ぶハルに、
ママは恥ずかしかったわ…
だって、お友達のお迎えはパパが来ていたのだも~ん

c0158362_2162398.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-13 21:06 | 子供
11月9日 にちようび
c0158362_20561842.jpg

今日もとっても寒いです
我が家はどこへも行かず、
家で過ごしています

ここ2週間、
ずっと休みなく過ごしていたパパも、
今日はやっとゆっくりする時間が持てて、
死んだように寝ていました^^;

c0158362_13205615.jpg
最近のハルは、
パパの影響ですっかりガンダム好き!
ブロックで作るものも、
以前は車や電車、家などが多かったのですが、
今では戦闘モノがほとんど

自分で2体、ガンダム(らしい)を作っては、
「とーーーっ!」「やーーーっ!」と、
戦いあってます

c0158362_1321532.jpg
これは、サクが作ったおウチ*
作るまでに何度も何度も崩れてしまったようで、
ワタシがそれに気付いた時には、
サクが部屋の隅っこで、
悔しそうにシクシクと泣いていました

「ママにつくって みせたかったの」
「なんかいやっても こわれちゃうから みせられなくて」

そう言って、悔し涙を見せるサクは、
なんだかとっても可愛くて^^
最後にまた自分で作り上げて
見せてくれたのが上の写真だったワケです

今までだったら、崩れては怒る、
というパターンがほとんどだったので、
ずいぶん頑張ったのだろうなぁ、と思います
c0158362_15323787.gif

最近また、積み木やブロックを出しては
黙々と遊ぶお二人さん♪
でも、ハルサクが2歳の時に買ったままだったので、
二人で1組のブロックや積み木を使うには
少々問題アリという感じになってきました^^;

良いオモチャも、子供の歳に合わせて、
ちゃ~んと見直してあげないといけないですね

c0158362_1502452.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-09 13:27 | 子供
11月1日 どようび
c0158362_8304548.jpg

早いもので、もう11月
ここ最近、涼しさも大分増して
秋らしくなってきました

今日は、パパが仕事でいなかったので、
お友達のくーちゃんと自転車に乗って公園へ
お天気が良かったので、
ハチャメチャに遊ぶ子供たちも、
ママ達もとても気持ち良い一日が過ごせました
なんか、の~んびり出来たって感じ?
ワタシなんて、レジャーシートの上に寝っ転がって、
眠りそうになった程^^;

c0158362_8314221.jpg
今日のハルは、くーちゃんにベッタベタ
こういうハルって初めて見たのだけど
自分から、手をつなぎ、
自分から「くーちゃん くーちゃん」と張り付いて、
追いかけまわすハル
なんだかちょっと重たい感じ^^;
幼稚園のお友達と遊んだ時とはまた違っていて、
色んなお付き合いの仕方があるのねぇ…と面白かったけれど^^;

c0158362_8315287.jpg
でも、そんな二人の中に入りにくいのか
特に興味がないのか、最初はひとりでいたサク
「一緒に遊んだら?」と言っても、
「ワタシはワタシのペースで!」
と言った感じ
それが寂しいという感じでもなく、
面白くない、と言って怒る訳でもなく、
ムリせず自分を貫いていたサク

c0158362_832337.jpg
その内、3人で遊ぶようになり、
公園でお昼を食べた後から、
今度はサクとくーちゃん、二人で遊ぶ姿が目立ってきた
そうなると、くーちゃんベッタリだったハルは面白くない!

「くーちゃん、サクちゃん こっちきてっ!!」
必死にアピールするものの、誰もこない…
そして結局「くーちゃんと、サクは いじわるなんだから!」と
怒り出すハル坊
寂しさ、ヤキモチ、自分の思うように物ごとが進まない時の苛立ち…
言ってる事は、ちょっと間違っているのだけど、
ハルにも色んな感情が芽生えてきたらしく、
いま成長過程のようです
最近、反抗期にも突入しちゃったしね^^;
「ひょうきん・のんびり屋」のハルが
どう変化していくのか楽しみ

今日はくーちゃん、沢山遊んでくれてありがとうね*

c0158362_8321572.jpg
そして夜は、
中学時代からの友達、
maiちゃんが我が家に来て、
またお酒を飲んでしまいましたぁ♪

彼女は昔からお料理上手
宝の持ちぐされだった「圧力なべ」の使い方を教えてくれたり、
美味しいお料理も作ってくれて、
ほぉ~んと感謝感謝!!
やはり主婦なるもの、台所に強くないといけないなぁ~
って反省です^^;

ハルサクをいつものように8時に寝かせた後、
ビール、ワインを飲みながら、ダラダラと深夜1時近くまで話し、
楽しい時間を過ごしました
子供がいると、ゆっくり話せる時間って限られているので、
とてもこういう時間は大切
今日は朝から、くーちゃんママ、maiちゃんと話し、
心が健康になった気分*
みんなどうもありがとう

c0158362_1053635.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-01 23:43 | 子供
10月31日 きんようび
c0158362_23365039.jpg

今日は幼稚園が終わってから、
そのまま隣の公園で、
お友達と一緒に遊びました

c0158362_8482993.jpg
珍しく、サク以外はみ~んな男の子
いつも、女の子に混ざって遊んでいたハルも、
今日こそは!!といった感じで、
張り切って体を使い、遊びに熱中していたよう

…で、サクはというと、
男の子の足の速さ、無鉄砲さに付いていけないらしく、
常に男の子たちの遥か後ろを歩き、
「もうっ、だれもいないんだからぁ」
と呟いておりました…

男の子は、やはり外に強いですね!
はやる気持ちから、
どんどん先へ先へ行ってしまうのです
最近、本当に男女の違いがハッキリしてきました
c0158362_23515721.jpg
思いっきり遊んだ後は、
公園のベンチでおやつ*
女の子同士のように、何を話すでもないのだけど、
誰ひとりベンチから降りず、黙々と食べる子供たち^^;
c0158362_013373.gif

今日はこの公園で遊ぶために、
久しぶりにバスではなく、お迎えをしました
行ってみると、
ハルサクの大好きな体育指導の岡田先生に向って、
「おかだちぇんちぇー!!」と、
何度も何度も、まとわりついている姿が見られました

じいじに対するような、親しさだったので、
先生にもずいぶん、心を許すようになったのだなぁ、なんて
ふたりの嬉しそうな顔を見ていたら、ワタシも何だか幸せ気分に^^
人見知り、恥ずかしがり屋できていたので、
こういう姿、とってもワタシは嬉しいのです
幼稚園が二人にとって、
益々、居心地のよい場所になっているみたいだね

c0158362_8485350.jpg
公園後は、
ハナちゃん、かのちゃんとチラっと会って、
マックでお茶*
親ばかりが話に盛り上がって、
子供は付き合わされた感いっぱいでしたが、
時間がもっと許されるときに、
今度はゆーーーっくり遊びたいね

c0158362_0121058.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-31 23:32 | 子供
10月30日 もくようび
c0158362_22432352.jpg
今日は一段と空気が冷たくなって、
寒かったですね
毎年思うのですが、手は敏感で、
寒くなってくると一番最初に
変化が訪れます(カサカサってこと!)


今日はお友達ママさんとランチ*
サクが風邪をひいていた為、
丸4日外に出られなかったので、
どうしても誰かと会って、息抜きしたかったのですよね

近所の雑貨屋さんで、新しい雑貨のチェックと
楽しいおしゃべり!
やっぱり話すのって、
一番のストレス解消です^^


c0158362_22492594.jpg
今日、久しぶりに幼稚園へ行ったサクは、
「おすし! おすし! おすし!」
と叫んで玄関に入ってきました

何かと聞いたら、
どうやら12月にある『おゆうぎ会』の内容らしい…
「〇〇クンもおすし!サクもおすし!ハルくんもおすしなの!」
「皆、お寿司なの?」と聞くと
「うん、みんな おすし!」
母ボー然…

去年、プレスクールの時に、
お遊戯会を見せてもらったのですが、
み~んな手作りドレスを着て、
それはそれは、とても可愛かったのです
それが、よりにもよって、
ハルサクのクラスの出し物はスシかよ………泣
もしや、寿司ネタを頭に付けて踊るんじゃないでしょうね…
いやいや、まだ決まったワケじゃないし、
まだ希望はある!
どうかどうか、
可愛い衣装を身に付けたハルサクが見られますように!

c0158362_23211965.jpg
今日は結婚記念日
パパがケーキを買ってきてくれたので、
お祝いしました*
結婚して丸9年、お付き合い期間も入れたら…?
うんっと14年かな
長い結婚生活には、色々なこともありますが、
それでも家族みんなで乗り越えていけるように
簡単には壊れない、
強い強い絆を時間と共にこれからも作っていけたら…
そう強く思った一日でした

c0158362_2338352.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-30 23:38 | 子供
10月29日 すいようび
c0158362_2357671.jpg

ひっつじ~ぐも~♪
今日、部屋の中から空を見たら
かわいいひつじ雲が^^
モクモクモクモク…
なんか幸せな気分になってしまう~♪
サクは携帯で写真を撮り、ワタシはカメラで撮って
お互い「みてみて~」と見せっこしながら遊んでました



熱のあったサクですが、
やはり今朝熱を計ったら、平熱に戻っていました
やった~♪
念のため、今日はお休みさせましたが、
明日からは幼稚園へ行けそうかな

幼稚園から帰ってきたハルが、
サクにたくさんのお手紙のお土産*
お友達が書いてくれたようで、
サクは一枚一枚、
一人でこっそりと眺めてました
かな~り嬉しかったのだと思います^^



ハルは今日、幼稚園の園庭で
とん汁会*
PTA役員のママさんが作って下さったのを、
みんなでおにぎりと一緒に食べたそう^^
「おともだちのママが作ってくれて、おかわりしたよ!!」と
嬉しそうに報告してくれました

お天気も良かったし、気持ち良く
青空の下でお昼を食べられたのだろうね
[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-29 23:09 | 子供


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧