双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
カテゴリ:子供( 84 )
2月2日 げつようび
c0158362_19385185.jpg

サクが風邪をひきました
でも大した事はないようで、
薬は飲んでいるものの元気にしています
みなさまのところは大丈夫ですか?


週末はおもに家で過ごしていましたが、
「そとへいきたいー」というハルサクの為、近所へお散歩へ
道の途中、よそ様のお庭に梅の花が咲いておりパチリ*
もう春はそこかねぇ~なんて、
のんびりした気持ちになりました

c0158362_1938543.jpg
最近、きまって土日は自転車で遊ぶハルサク
二人のあとを追う、パパ・ママ・マロン



休日は出掛けることが大好きだったワタシとパパ
それが去年から、こうしてのんびりとした休日を過ごすことが、
以前に比べてですが多くなりました

最初は「節約のため!」という理由からだったのですが、
気が付けば、この過ごし方の方がラクになっていたりして^^;
もしや歳のせい?笑
それとも季節がら?


家では子供たちとべったりの生活ですが、
それも楽しかったりする自分がいて正直びっくりです
以前は、「休日くらいストレス発散の為にお出かけしたい!」って、
絶対に譲れない事だったのに、
今では近所で十分!
(やっぱり歳かな・・・^^;)

子供たちもお絵描きをしたり、字の練習をしたり、ごっこ遊びをしたり・・・
平日は帰宅が遅いので出来ないことを、
休日にのんびりとやっているようなので、
まんざら悪くはないのかな~なんて思えてきます


最近の・・・
そんな我が家のちょっとした変化です

c0158362_17211743.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2009-02-01 19:41 | 子供
1月16日 きんようび
c0158362_8484664.jpg

幼稚園の帰りに隣の公園で、
お友達みんなと遊んできました
暖かい日だとニュースでは言っていたものの、
親はじっとしているので、かなり寒く、
逆に子供達は体操着という薄着にも関わらず、げんきげんき!


ローラー滑り台、ブランコ、
とにかく走るだけでも楽しい~、という子供たち
2時から5時まで、たっぷり遊び、
「ウチのパパは今日、新年会!」というおウチが多かったので、
みんなで夜ゴハンも一緒に食べ、
大ハシャギの子供たちでした



冬休みが明け、
登園を渋る子供が増えているそう・・ウチもそうだし^^;
バスを利用しないで、お迎えに来ているママさんが多く、
「子供が朝、仮病をつかう」とか「泣いて仕方ない」などの話を聞いては、
みんなで「そうそう!」と・・
なんだか心強いのでした^^


c0158362_8485446.jpg

家では、ワガママ娘のサクも、
外では何故かお姉さんになりたがります

「こっちよ。 だいじょうぶ? おいで」
何度も声をかけながら、小さい子に接していたのでした
が、それを言ったあと
「ワタシいま、おねえちゃんしてんのよ!」と、
言わんばかりにワタシの顔をチラ見するサクです

c0158362_9351910.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2009-01-16 23:47 | 子供
1月11日 にちようび
c0158362_22272055.jpg

金曜日は幸か不幸か、積雪ならずでしたね
子供たちはガッカリしていました

3連休も残りあと1日
我が家はの~んびり過ごしています

マロンは3か月ぶりのトリミングへ行き(あり得ない!)、
トリマーさんに「毛玉だらけになってますねー」と注意され、
見た目もボーボー、タヌキになってしまったマロンは、
3時間後スッキリして帰ってきました
あぁ~マロンってば、こんな顔だっけね・・
久しぶりに目を見た気がする・・

パパと、今後はちゃんとしてあげよう!と言い合ったのでした
(が、根が無精だからね・・かなり気をつけないと)


それからショッピング
初売りでは、子供服は数点買えたものの、
大人服はよいモノに出会えず、不完全燃焼
それでセールがひと段落したshopへまた行ってきました
店内キレイに陳列されていて見やすかったです^^
で、ちょっとだけお買い物出来ました


c0158362_22273049.jpg

今日は家でのんびり・・
家にいる時のハルサクは、
最近とても仲良しで、ずっとべったり
ふたり揃ってマンゴーラッシーにハマってます^^
連休中も何度飲んでいた事か・・

本来はヨーグルト、牛乳、フレッシュマンゴー、
レモン汁をミキサーにかけて作るものですが、材料調達が面倒!
なので我が家は、マンゴージュース100%に、
飲むヨーグルト1:3の割合で入れて作る、偽物マンゴーラッシーです*
でもこれでも結構美味しいのですよ~^^
混ぜる前の黄色と白のコントラストがとてもキレイです♪


c0158362_22273913.jpg
さぁ、明日はどう過ごそうかなぁ~
またのんびりしちゃおうかなぁ~
みなさまも残りの休日を楽しんでくださいね

c0158362_030138.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2009-01-11 23:29 | 子供
12月25日 もくようび
c0158362_13372940.jpg

今日はクリスマスですね
お祝いする人もいるのかな…

我が家のクリスマスは23日でした
珍しく(?)パパも早起きして、ワタシも家の事を済ませ、
前々からハルサクが観たがっていた
『ウォーリー』を観に行ってきました

c0158362_13373920.jpg

ぽにょ以来の映画だったのですが、
ウォーリーとっても楽しかったです
笑いあり涙あり、「クリスマスにぴったりだったね~」と、我が家では大好評!
ハルサクも約1時間半、おにぎりを食べながらですが、
じっと…時々身を乗り出してはスクリーンに夢中になっていました
そしてびっくりしたのが、
今回はハルが映画3分の1は感動で泣いていたと言うこと
1度スイッチが入ってしまうとダメなようで、
笑うシーンになっても、「ズルズルズル~~~」と鼻をすする音^^;
でもまた心の成長、発見です

サクはオバサン状態^^;
「え~どうして?」「ちょっと、それおもしろいね~」などと、
スクリーンに向かって地声で話しかける場面数回…
ママ、ソワソワしてしまいましたが、
そんなサクもクライマックスではホロり…
それぞれに楽しんでくれたようなので、連れていってあげて良かったかな

c0158362_13374969.jpg

夕方帰宅すると、ツリーの下にプレゼントが^^
我が家のところへは、昼間にサンタさんが来てくれたようです・笑
「えっ!これ、ちゃんたちゃん(サンタさん)かな?」
「あっ!おてがみが なくなってる!」

興奮しながら、袋をあけ、思い思いのプレゼントに、
大喜びの二人でした
良かったね^^

…で終わるハズだったのですが、
おもちゃに夢中になるあまり、
ママがせっせと用意したお料理やケーキを無視し、
いつまでも遊んでいるハルサクに、カミナリが落ちたのでした…

c0158362_1450017.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-25 10:37 | 子供
12月20日 どようび
c0158362_10395851.jpg

かわいく切り抜きされているトナカイさんと、サンタさん♪
もぉ、ほぉ~んと可愛い*
コレ、Xmasカードなのです
なかなか会えない、お友達から嬉しい贈り物でした
アチコちゃん、ありがとね
ハルサク、喜んでたよ^^


c0158362_1040896.jpg

この日は係りのママさん主催で、
クラス単位のクリスマス会もありました
欠席、誰ひとりおらず…みんな元気に集まれたので良かったね

子供とママさん全員が一緒に集まる事って、
実は初めてだったので凄く楽しみだったのです
サクは、仲良しのお友達が来るまで、いつもの引っ込み思案な行動をとっていて、
「やはり内弁慶タイプなのね」と再確認^^;
ハルも、普段よりは少し恥ずかしそうにしていたけれど、
場所に慣れたら、またいつも通りにお友達と元気に走り回ってました
そして、みんなが「はる~!さく~!」と言って声をかけてくれる姿に、
母親としてちょっとホッとしたりして^^;
ありがとよ、みんな…涙

その後は、ゲームをしたり、プレゼントをもらったり、
楽しい時間を過ごせたようです♪

クリスマス係りのママさん、本当にお疲れさまでした
子供達に楽しい時間をありがとう~
c0158362_1144846.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-20 10:38 | 子供
12月16日 かようび
c0158362_223587.jpg

もうすぐクリスマス
今日、二人はサンタさんにお手紙を書きました
「あくあびーずが ほしいです」
「うるとらまんが ほしいです」

ひらがなの練習帳をお手本にして、
ミミズのような字でしたが、一生懸命書いたようです
それからキティちゃんの長靴にお手紙を入れ、
ツリーに飾ってました

きっとプレゼントが手に入るまでは、
良い子にしているだろうと思います
出来ればその後もずっと、良い子でいてくれればいいのだけど…


c0158362_2231641.jpg

先日、幼稚園で『おもちつき』がありました
二人一組になって、お餅をついたそう
お土産用に持って帰ってきたお餅は、
ハルサクのリクエストできなこ餅に*

臼と杵でお餅をつく事なんて、なかなか経験出来ないこと
お餅がどうやって出来るのか分かれば、
これから食べるお餅も一味違うかもしれないね♪

c0158362_9465250.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-17 10:00 | 子供
12月14日 どようび 
c0158362_9493173.jpg

週末にお遊戯で使用した、
おスシの衣装を持ち帰って来ました

裸の上でアレですが(笑)、
こんな感じの衣装だったのです
ハルの「ネギ巻き」分かってもらえたかな?

c0158362_9494469.jpg

先日ハルから「ママ、おはなしがあるの」
と言われました
ナニナニ?あらたまっちゃって!
いいよいいよ、何でも話して!と意気揚揚としていると、

「ハルくんね、〇〇ちゃんと結婚したいの」とポツリ・・
凄く恥ずかしそうに、でも嬉しそうな表情^^
どこが好きなのか聞いてみると、
「だって、可愛いんだもん」だって*

ウチの双子は、お友達に比べてなかなかこういう事を言わなかったので、
とっても楽しみにしていたのだけど、
ついに告白されてしまったわぁ~♪
そうか、そうかぁ~
仲良し出来るといいね☆

サクもお気に入りの男の子がいるようですが、
まだ、あまり執着はないようで、
サクの告白も今後楽しみ☆

c0158362_1043751.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-17 09:51 | 子供
12月6日 どようび
c0158362_20473937.jpg

今日は幼稚園での『クリスマスおゆうぎ会』
昨夜まで、サクは40度近い熱と闘っていましたが、
祈りが通じたのか、本番当日の朝ギリギリに平熱に戻り、
無事に参加出する事が出来ました*

とは言っても、練習もずっとしていなかったし、
病み上がりだったので大丈夫かな?と思っていたのだけど、
心配いらなかったようです^^;

胴体は「のりまき」となり、頭にはそれぞれのネタを付け、
腰をフリフリ、可愛いダンスを見せてくれました
ハルは最初からニコニコで元気よく、
頭に付けたネタもネギだ!と確認出来ました^^

サクは最初、緊張の表情を見せていたものの、
ママを確認出来ると笑顔が出て、舞台に立ちながら
「パパはどこ?」としゃべったり、こちらに手を振りながら
踊っていたので、かなり余裕があったのかも?

「すごくたのしかった!」
おゆうぎ会を終えた後、ふたりから聞けた言葉^^
良かったね


ママは、16組あった演目の最初からナミダナミダ…
プレの時は、1年後にこんな事出来るようになるのかしら?とかなり半信半疑だったので、
あの時に見た、年少さんと同じ姿を見せてくれた子供たちに、
胸が熱くなり、ズルズルしながら写真を撮っていました

ハルサクの番では、大丈夫かと心配なあまり涙も出ず、
終わった後は「何も覚えてない…」というような状況^^;
我が子ともなると、こんな風になってしまうのかしらね
あとで、ゆっくりビデオを見ることにしま~す

c0158362_22101493.jpg

そして今日は、パパの37回目の誕生日*
どんな年にしたい?と聞くと、
「37歳はもっとのんびり仕事をして、好きな事もしたい」
とガンプラ作りに没頭するむねを宣言していたパパでした

確かに今年はパパの仕事ペースを見ていて、
不安になったのも確か
パパの希望が通る一年になるといいね


c0158362_22353823.gif
c0158362_22104033.jpg

サクが4日間寝込んでいる時に、
素敵なお見舞いもありました
ayaちゃんから、ハンドメイドのビーズのネックレスと指輪*
こういうものに目がないサクは、それはとても喜んで、
寝ている時もずっと首と指にはめてました♪
こんなに可愛いお守りがあったから、
当日ギリギリに回復出来たのかな^^

心のこもった贈り物、本当にどうもありがとね
プレゼントは勿論だけど、その気持ちがワタシにはとても嬉しかったな^^

c0158362_745203.jpg

おゆうぎが終わったあと、
幼稚園でサンタさんからたくさんのプレゼントをもらい、
大喜びしていたハルサクでした♪
[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-06 21:04 | 子供
12月2日 かようび
c0158362_2223946.jpg

今日、幼稚園から帰ってきたら、
サクが「あたまがいたい」と訴えてきました
熱を計ると39℃(ふえ~ん)
急いで、寝かせましたが(ソファだけど)
今週末には、お遊戯会*
明日は、総練習の大事な日だったのですが、
このままではお休みになりそうです

一生懸命今まで練習してきたので、
何としてでも土曜の本番にはサクを復活させなくては!
もし風邪なら…どうかどうかハルには伝染りませんように

c0158362_2295093.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-02 22:10 | 子供
12月1日 げつようび
c0158362_0332038.jpg

最近のおもちゃって、
本当によく出来ていて感心します
口に入れても良さそうな、
ツヤツヤのお薬にお薬の袋*
ワタシも小さい頃に、
こんなリアルなおもちゃがあったら、
ごっこ遊びも、もっともっと想像が膨らんで楽しめただろうなぁ~^^

ちなみにワタシは小さい頃、
魚屋さんに憧れてました^^;
魚を紙にクルクルクル~っと手早く包んでから、
ビニール袋へ入れてくれるおじさんの作業がたまらなく好きで^^
最後に、天井からゴムで吊るされている籠をびよ~んと引っ張って、
その中に入っているお金でお釣りをくれるのです
アレ、憧れたんだよね

c0158362_0332973.jpg
ハルは今日、このおもちゃを使って、
体調の悪いグルミットの診察をしてました
「大丈夫ですよ~、大丈夫ですよ~」
何があっても大丈夫しか言わない、かなり疑わしい先生です 笑
しかも聴診器、耳に当てとらんし

c0158362_0444796.jpg

今日から12月に入りましたね
あっと言う間に年を越しそうな勢い!
計画性がないので、バタバタしないように注意しなくては^^;
[PR]
by happylife_hiro | 2008-12-01 23:32 | 子供


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧