双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
カテゴリ:おべんとう( 15 )
11月12日 すいようび
c0158362_10522729.jpg

んん~~~!
今日もめちゃくちゃ寒いです!!
マロンのお散歩、
早くもくじけそう…


今日のお弁当はなんか微妙?笑
何に見えるか分からないですね
今日は、幼稚園で『どんぐり祭り』があるので、
それにちなんで
『どんぐりちゃん弁当*』
やっぱり分からなかったかな^^;
(顎もなんだか、しゃくれちゃってるし)

そして初めて作ってみた
ウインナーのきのこ(かさ部分しか見えませんが)
実はあまり上手に出来なくて、
アタマの部分がグラグラしてます 笑


それにしても、ダイカットのお弁当箱って、
子供ウケはいいのですけど、
容量がないので、
ハルは足りなくて不満のよう
「〇〇くんは、ゴハンもーーーっといっぱい はいってるんだよ!」

うんうん、だよね
ママもちょっと足りないかなぁ…って思っていたのよね
サクはお弁当箱にこだわりがあるようなので、
替えられないけど、
ハルは又いつものお弁当箱にしてあげるからね!


MENU
---------------
・どんぐりのお稲荷さん
・焼き鮭
・さつまいものリンゴ煮
・トマト
・きのこウインナー
・お花のにんじん
---------------
c0158362_1124298.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-12 11:02 | おべんとう
11月5日 すいようび
c0158362_1658443.jpg

今日のおべんとうは、
ブタちゃん弁当*
前回のキティちゃん弁当に比べたら
ずいぶんと短時間で出来上がりました^^;
(アレはもう2度と作りたくないわっ・笑)

時間をかけて作ったキャラ弁も、
お昼になって蓋を開けると、目はどこへ~とか
鼻はどこへ~という事が多いらしく
これにはワタシもガックリ…

今回は、耳や鼻などはパスタで刺したので、
ハルサクがお弁当を開いた時も、
崩れずに食べられたようです
今度は『ライオンちゃんね!』と
リクエストされているので、
また頑張ろう~!

c0158362_1659773.jpg

今日は、ずっと楽しみにしていた
『さつまいも掘り』
3日前から「きょうは、おいものひ?」と毎朝聞いてきた二人
本当に心待ちにしていたようです

バスから降りるや否や、
「みてみて~こんなにとれたんだよ~」と
何とも言えない嬉しそうな顔をしていました
昨年、ひいじいちゃんの畑で、
お芋掘りをした時より、更に理解しているようだったね^^

c0158362_17184484.jpg

「きったりしないで そのままたべたいの~!」

多分、これは焼き芋の事だと思い、
さっそくオーブンで焼き芋を作りました
新聞紙を濡らして巻き、その上にアルミを更に巻いて
180度で30分!
ホカホカの焼き芋が出来上がり♪

c0158362_182111.jpg
「おいしい おいしい!」
やっぱり自分たちで頑張った分、
お芋に愛着が湧いているのだろうね
「アチチ…」と言いながら、
頬張ってました^^

「つぎは だいがくいもね!」
当分、お芋料理が続きそうです…^^;

c0158362_1891531.jpg
今日は
ワタシもコストコへお友達と行き、
楽しい時間を過ごせました♪
ゆいゆいちゃんママ、たっくんママ
ありがとう*
[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-05 17:41 | おべんとう
10月22日 すいようび
c0158362_9515590.jpg
ふぇ~~~~~
いま、ハルサクを送りだしたところです
今日は子供たちだけで遠足*
約束していたお弁当を朝から3時間かけて作りましたよぉ~~~泣
正直、今日はこの3時間に全ての労力をつかってしまったので、
もうやる気が起こらないです^^;

ハルはアレコレ作って欲しい、とリクエストはないのだけど、
サクがキャラクター弁当なので合わせて作った
『くり坊や』弁当*
コレは結構簡単で、作るのも楽しかったかな^^
でも、ほっぺ部分のケチャップが切れていた事を忘れていて、
赤いもの~と探していたら、唯一イチゴジャムがあったので、これで代用
かなり気持ち悪いゴハンです^^;
(ごめんね、ハルくん)

それに比べて、大変だったのが、
こちら↓
c0158362_952710.jpg
『キティちゃん』弁当*
(わかるかな?^^;)

途中、何度「こっちもくり坊やにしようかしら…」と思ったことか…泣
まず輪郭がうまく出せないっ!!
耳が大きくなってしまったり、
顔が横広がりになってしまったり、
なんなのよぉぉぉ~~~!と叫びながら作りました

次に目と鼻のカット…
これは持っている「のりパンチ」では大きさが合わなかったので、
何度も何度も切っては「ダメだ…」の繰り返し^^;
やっとイイ感じにカット出来たと思ったら、
目鼻を置く位置が難しい…
シンプルな顔だけに、ちょっとズレると「ネコ弁当」になってしまうのですよねぇ
一応「キティ」とサクからリクエストされていたので、
頑張りましたが、もうこれでお手上げ!

一番悲しいのは、
キティにやたらと時間がかかってしまい、
おかずの詰め方がキタナイこと!
失敗したのはレタスや、パセリがなかったことが大きいです
キャラ弁は、変な隙間が至るところに出来るので、
それを埋めるのに、パセリはもってこいの食材^^
なのにないし~泣

でもね、朝このお弁当を見たサクの反応が、
「ママ~~なんてじょうずなのぉぉぉ~!サクちゃんなみだがでちゃいそう」
と、かなりオマセ発言をして喜びを表現してくれたので、
良しとする事にしました^^

ハルはもとからあまりお弁当に関心がないので、
「お!どんぐりか!」で終了…(一応クリなのだけどー)
まぁ、今日楽しくお友達とお弁当を広げてくれればいいかなぁ、なんて
終わった今では思います^^;
c0158362_9521830.jpg
楽しんで行ってきてねぇ~*

c0158362_10313587.jpg
お弁当の参考にさせて頂いているkaerenmamaさんのブログ*
とても可愛いのですよぉ~♪
[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-22 10:32 | おべんとう
10月15日 すいようび
c0158362_17202619.jpg

今日のおべんとう*
思いっきり「キャラ弁がんばろう!」って言っていたクセに
朝起きて「や、やっぱり面倒臭いかも…」となり、
なんだかよく分からない、ゆるキャラで^^;

でも、アレから顔のパーツに切れる「のりパンチ」を購入し、
(遅い?みんな持ってるのかな?)
顔だけは簡単に出来るようになったので、とってもラクになりましたぁ~♪
今は便利なものがいっぱい売ってるのですね^^

来週のおべんとうは遠足なので、
それこそ頑張ってみようかね

c0158362_18225191.jpg

運動会が終わって翌日、
ハルは嘔吐、サクは発熱してしまいました
一日ズレていたら…と思うと、
ふたり共よぉ~く頑張ってくれたねぇ~という気持ちでいっぱいになります
疲れが出てしまったのかな

今日は、熱は下がって元気にはなったものの、
サクは念のためお休みさせました
で、ふたりで朝からスタバでコーフィ~~~♪(なぜ?)
サクは、何だか忘れてしまったけど甘いチョコの飲み物ねっ

朝の静まりかえった街、澄んだ空気を肌で感じつつ、
のんきにボーっとしながらコーヒーを頂く…
ちょっとセレブのよう^^;
スタバのコーヒー如きで、
完全に浸っていたワタシとサクだけど、
でも、これって大事なのよね♪

c0158362_17392086.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-15 17:55 | おべんとう
10月8日 すいようび
c0158362_10474058.jpg

はじめて作りました
『キャラ弁』

一週間に一度だけのお弁当ですが、
今日に至るまで一度もつくった事なく無事~に?過ごしてきました^^;
それが一週間前に
「おともだちの おべんとうがかわいいの~」
「おなじやつ つくって~」と、
と、サクにリクエストされてしまったのです
それで作りましたよぉ~
一時間半もかけてっ^^;

リラックマ、きっと簡単な方だと思うのですが、
かまぼこや海苔をハサミで切ったり、
貼り付けてみたらバランスが悪かったり、
何度も何度もやり直して、それはそれはワタシには大変な作業~
c0158362_20264420.jpg

ワタシの周りには、
キャラクラー弁当を作っているママさんが数人いるのですが、
みんなこんなに頑張っていたのね…
遅ればせながら、改めて感心してしまいました

いつもは、とーーーっても手抜きなお弁当のワタシですが、
キャラ弁だけでなく、ママの一生懸命つくるお弁当って
イコール愛情なんだなって、
やっと気付いたかもしれません*
それに、愛情を伝えるのに
お弁当ってイチバン身近なのかな…なんて思ったり

こうやって考えてみると、
ワタシは愛情足りなかったかもしれないね
ちょっと反省したりして…

とても苦手な分野ですが、
おべんとう、
もうちょっと大切に考えていこうかな*
キャラ弁に教えられてしまったわっ
c0158362_2042383.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-08 19:36 | おべんとう


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧