双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
10月20日 げつようび
c0158362_1791116.jpg
今日からまた1週間のはじまり!

月曜日は、週末の疲れが出ていたりして、
たいていボーっとしてます^^;
でも今日は気持ちをシャキっとさせたくて、
片付けをしていたら、
いいモノが出てきました^^

c0158362_17163023.jpg
STOCKMARの『みつろう粘土』

冬に買ったまま、しまい込んでいたので、
すっかり忘れていたのですよね~(←いつもそう)

シュタイナー教育に興味があった頃に出会った
STOCKMAR社の「みつろうクレヨン」
色の透明感や、重ねて塗った時の色の出かたは、
他のクレヨンにはないキレイさ♪
その繋がりで、粘土も使ってみようと思って、
これを買ったのだけど、忘れてたし…^^;

使ってみると、
こちらの粘土も蜜蝋らしい透明感があって、とても色がキレイ
12色の中には、微妙なニュアンスのある色も入っていて、
粘土にしては珍しいかもしれません
しかも粘土特有のボロボロした感じがないので、
後片付けがとってもラク~

c0158362_17235491.jpg
とにかくとにかく、手でこねる
最初は堅いので、
手の中で温めて粘土をやわらかくしていくのですが、
なかなか、やわらかくならない粘土に、
最初はハルサクも「まだ?まだ?」とイライラ気味…
でもその内、要領がわかってきたようで、
こねこね作業も、ふたりで会話をしながら
楽しめるくらいの余裕が出てきたみたいです^^

結構このプロセス、
子供を忍耐強くさせるかもしれません^^;


ハルサクもワタシもお腹がすいていたのか、
出来上がったものは食べ物ばっかり~^^;
c0158362_1727497.jpg

c0158362_1728594.jpgc0158362_17283434.jpg






うまく、撮れていないので、
伝わらないかもしれませんが、
白なんてイカのお刺身なみ!
やわらか~い透明色で、1番早くに無くなりそうです

乾いても何度も手の熱で、柔らかくなるので、
混ざって変な色になるのさえ気にしなければ、
ずーーーっと使えるのでしょうね(汚いか…^^;)

全色、大人でも感動させられる程キレイな色なので、
良かったら皆様もお試しくださいませ*
(小さいお子様には、少し難しいかもしれません)
c0158362_17525492.jpg
遊びにきて下さってありがとうございました*
[PR]
by happylife_hiro | 2008-10-20 17:50 | 子供
<< 10月22日 すいようび 10月18日 どようび >>


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧