双子育児と日々の暮らし
by happylife_hiro
11月30日 にちようび
c0158362_8171260.jpg

金曜日、幼稚園帰りに待ち合わせをして、
親子11人でお友達の家にお邪魔して遊んできました

ママ達は、10月に行われた運動会のDVD鑑賞に大盛り上がり
意外なところで、自分の顔が映っていたりして、
恥ずかしいやら、可笑しいやら
人の無防備な姿って、結構面白いです

子供たち7人はゲームをしたり、
今、練習中であるお遊戯を披露してくれたり*
一日終えてみたら、誰ひとりケンカする事なく遊べていた姿に、
「成長したよね~」なんてママ達としみじみ

見ていたら、おもちゃの順番待ちをしていたり、
スムーズにいかない時は、
「かして」「まっててね」を自分たちで言い合っていた様子
おもちゃの使い方が分からない時は、
「どうやるの?」「こうやって遊ぶんだよ」と教えあったり…
時には、家の中でワガママしている子供達も、
お友達の前では我慢をしている姿があったり
親が介入しなくても、不器用ながらに事が進んでいる姿をみると
やはり嬉しく思います

何事も、自分で解決する努力をすること、
たまには痛みも経験して、自分の体で加減を知っていくのも大事
その為には「あれは危ない、これはダメ」「こうしなさい」と過保護にするばかりではなく、
親が子供達に考える時間を与えたり、
経験させる機会を作ってあげないといけないのだな、と深く改めて思いました
実際には余裕がないと、なかなかこうした事は出来ないのも現実ですけれど^^;
でも、今ハルサクの周りにいるお友達のお母さんは、
こういう考えに近い人ばかりです
それには、とても感謝だな~って思います

c0158362_10212415.jpg

[PR]
by happylife_hiro | 2008-11-30 09:28 | 子供
<< 12月1日 げつようび 11月27日 もくようび >>


その他のジャンル
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おともだちのリンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧